お盆過ぎたら急激に寒くなるという蝦夷の常識。

本当に、見事にお盆すぎたら急に気温が下がり始めました(笑)
こんなにわかりやすく冷えなくていいのにw

ここ1週間、ずっと最高気温は26度とか、そんなもん。

まあわたしの場合は今朝も20度とかだったけど、普通に駅ついたら汗だくでしたがね。
※見事な寒冷地仕様の身体


わたし本当に汗っかきなので(人はそれをDEBU汗という)1日中汗かいてるんですよ(笑)

お嬢を保育園に出荷するだけで汗だく
駅まで歩いただけで汗だく
駅から会社まで歩いただけで汗だく
家でちょっと掃除機かけたら汗だく

もう汗だくすぎて、全身しょっぱいです!!(被害妄想


流れに身を任せて日々汗だくになっていたら、なんだか最近顔がヒリヒリするように・・・

なんてこった!!
ツラの皮大将のわたしとしたことが、敏感気味なんてものすごい敗北感!!←??

スキンケアがたまに、ぴりっとシミたりするようになってきて
あげくには、いつも問題なかった化粧下地がヒリヒリする・・・!!!!!!!

もうこれ完全に汗の塩分に反応してるじゃん・・・・!! やばい!!


てなわけで、このわたしがついに、低刺激系の化粧水に手を出すハメに(笑)
なんという屈辱。 ←ツラの皮大将敗れたり

2015/8
アクセーヌ ADコントロール ローション

保湿効果の高い敏感肌用化粧水。乾燥した肌のモイスチャーバランスをすこやかに整えます。
界面活性剤・パラベン・アルコール不使用・低刺激性・無香料・無着色
(商品詳細より)

⇒ アクセーヌ AD コントロール ローション

トラブルを繰り返さないためのACS理論を、皮膚科医と共同で研究したことから
スタートさせたブランドがアクセーヌ。

1973年、皮膚科専門医と9社の企業と「ACS研究会」を設立し、その化粧品部門を担当。

以来、刺激と化粧品と肌の関係を徹底的に研究。
肌への優しさにこだわりながらも、現代の肌トラブルを的確にとらえた
先端的な美容アプローチを展開しているブランドです。

ちなみにACSとは、化粧品や日常の生活品の中から、
できるだけ刺激物質を取り除き、肌の健康を保つシステムのことだそうです

2015/8
シンプルなボトルのデザイン。

中はしゃばしゃば系化粧水で、余計なものは入ってない感じのサラサラテクスチャー。
化粧水はシャバシャバ系が好きなので、感触は好み


肌は刺激に反応すると、内部への侵入を阻止しようと角質層を厚くしてしまうため
肌のバリア機能が低下し、角質層が隙間だらけになってしまうそう

そのためにキメが乱れ、いわゆる肌荒れ状態に。
さらに隙間が広がって刺激が入り込み、トラブルが深刻化・・・という悪循環

近年、天候は不安定。肌をとりまく環境は苛酷になってきています。特に暑さとかね。
そして冬はカラカラ状態、「乾燥注意報」が発令したりするほどに

そんな乾いた肌が、春から夏にかけて急激に増える紫外線を繰り返し浴びると
バリア機能はますます低下。
敏感肌の人はもちろん、そうでない人も紫外線や花粉などの刺激をさらに受けやすくなり、
肌が敏感になりやすい傾向があるんだそうです


肌内部の水分が減少してバリア機能が低下した肌は、
紫外線やほこりなどの外的刺激の影響を受けやすくなってしまい、
この状態でさらに外的刺激を受けると、角質層の水分保持力が低下し、重度の乾燥状態になり、

正常の皮膚の新陳代謝が行われず、正常な角質細胞が形成されずにターンオーバーしてしまったり、
うこと
失われる水分を何とか肌に閉じこめておこうとする肌の防御機能により、角層が厚くなったり。

このような流れで肌のハリ・弾力が低下し、ホウレイ線やたるみなどの症状が出てしまうそうです。


わたしもなんだかんだで冬の乾燥のツケが今来てるのかしらね・・・
蝦夷の冬の乾燥っぷりはすごいからね!!北国だしね!!

その弱ったところに汗の塩分が過剰に反応してるんだろうか


ちなみに、刺激が繰り返し入り込むことでダメージが蓄積され、
肌は潤いやハリを失い、肌年齢もぐっと進むことになるんだそうです

つまり刺激を与えない=肌の若さを守ることでもあるそうで

毎日使う化粧品も同じことが言えるわけで、もし化粧品そのものが肌に刺激を与え続けていると、
知らず知らずのうちに肌年齢が進むことが考えられるんだそうです。おそろしや。


こちらの化粧水を使ってると、全く刺激はないです。 香りもなし。
今はこれくらいのほうがちょうどいいです。
あまりあれこれ入ったものをつけても、暑さでメイクが崩れがちだし(笑)

しゃばしゃばなのでさっぱりかと思いきや、意外と保湿力もあって
見た目より潤う!というギャップがありました(笑) 

浸透も早く、手でつけてもしっかり入ってく感じもあって、けっこう好印象。
アクセーヌは全く興味ナシだったブランドなので(笑)もっと早く知りたかったなーって。

120mlで3500円の値段は、高めだという意見もあるみたいだけど

食べ物も発電(笑)も、安全をとったら高くなるのは仕方ないと思ってるので
まあ妥当な感じだろうな~って思ってます。


1本常備しておくと、肌が不安定なときに重宝すると思います


⇒ アクセーヌ株式会社さんのブログリポーターに参加中♪


⇒ お嬢とわたし。別館ブログはこちら。



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
⇒ 三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

ついにブログアクセスが300万こえました!!
さらに@コスメのランキングや、ライブドア美容部門で1位までいただいたり・・・
これもひとえに、毎日遊びに来てくださるみなさまのおかげです・・・・!!
本当にありがとう!!
2003年から始めたブログも、いつの間にか12年・・・・。早いですね。
この10年、色んなことがあり、1番はやっぱりお嬢出産ですが(笑)
変わらず遊びにきてくださる長い付き合いの方も、最近遊びにきてくださる方も、
このUNKOブログを見つけてくださった方も、
@コスメから来てくれた方も、本当に本当にありがとう
これからもわたしとお嬢(とぶひお)をどうぞよろしくお願いします

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさん毎日↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします

ミュゼプラチナム
⇒ ミュゼの脱毛 今なら100円!!