先日、どる姐とプラプラ三越を歩いていたら・・・

わたしが通ってるディオールのカウンターに昔居てお世話になった方が
なんと!三越のシャネルに居るではないか!!!!(笑)

ディオールではメイクアップスペシャリストさんで、とってもメイクが上手で。
いつも素敵なメイクをされた綺麗な方だったんだけど、いつのまにか退職

その方が、何故かシャネルにいる(笑) 隣はディオールのカウンターなのに(笑)

もちろんどる姐も知ってる方だったので、一瞬わたしもどる姐も「・・・!?」となり、
向こうもわたしとどる姐を覚えていて(笑)「!!!」みたいな表情に(笑)

お互い素性がわかったところで(笑)うっかりカウンターに寄ってしまい、
そのまま予約してお買い上げしてしまった、久しぶりのキャトル(笑)アイシャドウ

まあ、いい。予定外だったけど、再会記念ということにしておく(笑)

わたし、シャネルは大丸の野良顧客(←担当がいない)だったので
新しいシャネルの担当さんが見つかった、ということでお祝いだぜ!←何の?

でも欲を言えば、三越買いにいきづらいので、大丸に転勤してほしい(笑)

2014/9
シャネル レ キャトル オンブル 234 ポエジー

美しく調和する4つのカラーがセットされたアイシャドウ。
独自のピグメントから生まれた美しく多彩な色のハーモニーが楽しめます。
マット、パウダー、サテン、メタリック、インテンスメタリックと多様で洗練された質感は、
幅広いメークアップを可能にします。
ナチュラルな仕上がりには1色、コントラストをつけたいときは2色をブレンド。
洗練された印象には、3色4色を使い陰影をつけることで、目もとが強調されます。
メタリック効果や深み、持続性を高めたい時はウェットで使えます。  (商品詳細より)

⇒ シャネル レキャトルオンブル 【234】 こちら

2014/9
限定のポエジー。 これ大人気だったみたいだね。知らんかった。
運よく予約できて、買えてよかったわー。 すっごく綺麗なブラウン系パレット。

カウンターには7月?に発売された226ティセリボリもあったんだけど
すごーく似てたので(笑) どっちか片方でいいかな~って印象ではあった(笑)

でもポエジーの方がローズっぽい柔らかい印象のブラウンで
リボリの方はもう少しクールな仕上がりで赤みがなかった。

ただ、ポエジーのココアぽい色に入ってるピグメントがすごーーーく綺麗で
いろんな色にきらきらして、絶対欲しい!と一瞬でヒトメボレしちゃいました

ちなみにひさしぶりにキャトル買ったんだけど、7月発売分から新処方になって
今までのものよりもプレスが柔らかくなってるそうです。

キャトルといえばプレスの堅さが有名で、固焼き製法だったんだけど(笑)

色彩の美しさと多様性は、シャネル独自のピグメントでそれは変わらないけど
精製オイルを配合することで、より塗りやすく光沢が綺麗に

これから秋~冬にすごく使えそうな色です。買えてよかった


わたし昔、あんまりブラウン系パレットが好きじゃなくて、
他にも苦手な色がたくさんあって、たとえばグリーン系とかオレンジは鬼門だったんだけど

とあるカウンターで初めてメイクしてもらったBAさん(そのブランドも初めてだった)に
「苦手な色とかありますか?」って聞かれて。

グリーンとかブラウンが苦手です、似合わない気がして・・・ と伝えると

「それは 似合わない のではなくて 見慣れない んですよ」 と。

目うろこ!!!!Σ(゜Д゜)

確かにわたし、グリーンやオレンジは初めから「似合わない色」と決め付けていて
さらにブラウンは「顔色が悪くまぶたがくすんで見える色」と思い込んでいたの。

でもそれは完全に「思い込み」で「食わず嫌い」だったことに気づいた。

ブラウン&グリーンが似合わなくて、ブルーやパープルが似合う自分 
が好きだったの(苦笑) そう思いたかった、ってのが正しいかな。
そりゃ毎回同じ色ばっかり買って、同じメイクばっかしてるよね(笑)つまらんわ。

今でも某巨大口コミサイトで、やたら「ブルベなので」「色白ブルベ」って連呼する人見かけるけど
そんなにブルベな自分が好きなのかしら(笑)みたいな痛々しさを感じるのと同じ。
はいはい、わかったから(笑)みたいな(笑)

今考えたら、くだらない思い込みだったわ(笑)自分がばかみたい。
そんなことで色んなメイクを自分からシャットダウンしてたのね~

ちょうどその頃、カラー診断が流行ってた頃で、ブルベ、イエベにこだわってて。
わたしはブルベだから、黄色みがあったら似合わない、わたしにはブルーやパープルが似合う!
グリーンやオレンジは似合わない!!ってね。

グリーンだって青みがあってクリアな、明度が高いグリーンなら使えるし、
ブラウンだって色と明度を選べば、自分にとても似合うことに気づいた。

最近はリップアイテムも、多少オレンジ入ってても使えるものがあることに気づいたし、
いろんな色を毛嫌いせず買えるようになったな~って思う

現に今、休日に家族でお出かけするときは、ブラウンを使うことが多い(笑)

そのときのBAさん、苦手だ嫌いだと言ってるグリーンやブラウンでメイクしてくれたけど
本当に全然大丈夫で(笑) なんだ、全然使えるじゃん、と(笑)
 
そりゃ最初だから見慣れなくて違和感あったけど、だんだん慣れてきて(笑)
そしたらとたんに、今まで持ってなかったグリーンやブラウンに目がいくようになり(笑)

あのときのBAさんには本当に感謝してる。 神だと思ってる(笑)

もちろん、ブルーやパープルは未だに大好きで、いろんな色のパレットがあったら
まずはその2色に目が行くのは変わらない(笑)
自分が好きなものは根本的に変わらないしね。やっぱパープルやブルーは買っちゃうし(笑)

でも、いろんな色に気づかせてくれたのはありがたいです。感謝感謝

あ、カラー診断を否定してるわけでは全然ないです!!(笑)
カラー診断は1度誰でもやってみるべきだと思ってるし。あれは重要。

でもそれにばかりとらわれるのはもったいないな、って話です

それに、その人に1番似合う色ってのももちろんあるしね。
わたしは服はやっぱ青系が1番似合うし、顔色よく見えるのも知ってる。
それを知れるのがカラー診断だと思ってるので

あとね、歳を重ねると、使える色が変わってきたりもするし(笑) ←加齢(笑)
いつまでも変なこだわりがあると、もったいないな~と思うわけです。

わたしもこれからもいろんな色をアイシャドウ、チーク、リップ限らず使ってみたいです



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
⇒ 三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

ついにブログアクセスが238万こえました!!
さらに@コスメのランキングや、ライブドア美容部門で1位までいただいたり・・・
これもひとえに、毎日遊びに来てくださるみなさまのおかげです・・・・!!
本当にありがとう!!
2003年から始めたブログも、いつの間にか10年・・・・。早いですね。
この10年、色んなことがあり、1番はやっぱりお嬢出産ですが(笑)
変わらず遊びにきてくださる長い付き合いの方も、最近遊びにきてくださる方も、
このUNKOブログを見つけてくださった方も、
@コスメから来てくれた方も、本当に本当にありがとう
これからもわたしとお嬢(とぶひお)をどうぞよろしくお願いします

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさん毎日↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします

ミュゼル グラマラスリップセラム
⇒ ポーラ ミュゼル