基本ファンデはいつもパウダーを使っています。
というのも、ほっぺたのたるみ毛穴に1番落ちないのがパウダーファンデだから(笑)

1番の鬼門は練り系ファンデ。
よくあるでしょ、コンパクトに入ってる、いわゆる「ぷるぷるファンデ」とか言われる系とか
練り系ファンデ・・・絶対毛穴に落ちて朝からイライラするの(笑)

なので絶対失敗して使わなくなるのが目に見えているから、練り系アイテムは
ファンデに限らず、チークも滅多に買わないようにしてるんだけど・・・

今シュウから新しく出てる練り系クリームファンデは、
数々のベストコスメ大賞を受賞した、あの「ザ・ライトバルブ」シリーズの最新作で
くすみ知らずの肌が長時間続く、新機能クリームファンデーションらしい!

⇒ ザ・ライトバルブのリキッドと、  ⇒ ザ・ライトバルブのパウダリーは 

すでに両方とも使ったことがあって、ライトバルブシリーズのよさは実感済み
そのライトバルブの新作となると非常に気になるので(笑)
勇気を出して(笑)ついに練りファンデを使ってみることに

2014/8
シュウウエムラ ザ・ライトバルブ オレオパクト ファンデーション

ひと塗りでまとうツヤ肌、くすみを知らない軽やかなつけ心地。ツヤとカバー力の両立へ。
ザ・ライトバルブ シリーズすべてに共通する高いカバー力と自然なツヤの両立はもちろん、
ノンウォーター設計により、つけたての色が長時間続き、くすみ知らずの肌へ導きます。
保湿はもちろん、クリーム タイプなのに軽やかな付け心地です。
(商品詳細より)

⇒ ザ・ライトバルブ オレオパクト ファンデーション こちら

2014/8
クリーム=サテン、のようなツヤを持つファンデ
パクトに入ってるので、クリームファンデを持ち歩き出来るという便利具合

ベースメイクへのこだわりが非常に高い日本女性のニーズと好みを徹底的にリサーチし、
多くの女性のファンデーションへのニーズである「高いカバー力」と「自然なツヤ」を
かなえるべく誕生した『ザ・ライトバルブ』シリーズの新作です

この歳になると、夕方には顔色が悪い、疲れて見える、というのは当たり前のことで
これはもう加齢による、仕方ないことだと思っていたけど
ファンデによる「肌くすみ」が原因のこともあるんだって

クリームファンデでは叶えることが難しかった「くすみ知らず」肌を実現できるそうです

クリームファンデを使うときに求める機能といえば「カバー力」と「保湿」
それはもうどこのブランドのファンデでも当たり前の話。
でもこのクリームファンデは、さらに「くすみ知らず」の機能を追加

ファンデのくすみの原因は、様々な要因によるファンデのコンディションの変化。
肌に乗せたときの、つけたての綺麗なコンディションを長時間キープできるよう研究し、
水分蒸散によるコンディションの変化が起こりにくい「ノンウォーター設計」に

結果、クリームファンデなのに軽い付け心地で、潤い感の高いファンデが完成

2014/8
わたしが使ってるのは標準色。 
くすみ知らず肌、というだけあって、午後に顔を見ても全然くすまないの

持ち歩けるタイプなので、リキッドファンデの化粧直し用としても最適
お直しにリキッド持ち歩くのはちょっと・・・という人には画期的だと思う!

シュウといえばオイルがお得意なブランドなので、こちらにももちろん保湿オイル。
5種類のナリッシングオイルと、ホホババターなど厳選された保湿成分がたっぷり。

これから本州より一足も二足も(笑)先に寒くなる蝦夷にぴったりです。
現に今の時期から使ってるけど、全然崩れないし大丈夫。 さすが北国(笑)

2014/8
今まで使って失敗してきた練り系(笑)では重い感触だったんだけど
こちらはさらっと軽くて、全然重さを感じないテクスチャーです

少量ですごーくよく伸びるので、つけすぎ注意(笑)
ぽんぽんと軽くスポンジにとるようにすると、取りすぎずに綺麗につけられる!

危惧してた顔面落とし穴(笑)にも落ちなくて、つるっと綺麗に毛穴までカバーしてくれる!
すごいわ~イマドキの練りファンデって進化してるのね。
しばらく食わず嫌いで使ってなかったけど、急に練りファンデが気になりだしたわ(笑)



そして、こちらのファンデ、ライトバルブ特有の「ツールへのこだわり」も!

2014/8
薄めだけどドーム型になった、ちょっと変わった形のスポンジ。
なだらかな曲線を描いたこの専用スポンジが、これまたイイ仕事するんだわ(笑)

メイクアップアーティストブランドである「シュウ ウエムラ」は、
美しく優れたツールなくして、美しいメイクアップは生まれない、が信念
この専用のドーム型スポンジも、熟練のスポンジ職人の協力を得て、
とてもこだわって開発されてるものなんだそうです

練り系ファンデって、その形状からどうしてもムラになりやすいものなんだけど
この専用スポンジを使うことによって均一に厚塗り感なく、筋ムラのない綺麗な仕上がりに

不器用なわたしでも簡単に綺麗に、毛穴落ちせず塗ることが出来ました

このスポンジ、他のクリームやリキッドでも使いたいわ~

メイクアップアーティストさんって、均一で薄くファンデーションを塗るために
スポンジを指で挟み、丸い面を作って塗ったりするそうなんだけど
肌にあたる面を丸く作るのが、塗布面のグラデーションを
境目なくきれいに整えるためのテクニックなんだそうです
高さの異なるドーム状にすることで指圧が分散されるから綺麗につけられるんだって

仕上げにわたしはお粉を使ってますが、自然なツヤ感を生かしたい人は
TゾーンだけつけるだけでもOKだそうです。
これから真冬のマイナス15度とかになったら(笑)お粉はいらないかもしれん(笑)

このスポンジがあってこそなのかもしれないけど、わたしの練りファンデ嫌いを
克服してくれた画期的なファンデでした
パウダーと違って小じわも目立ちづらいし、ちりめんジワも気にならないし
これからの暖房で乾燥しまくる季節に重宝しそう

わたしと同じく、毛穴落ちが怖くて練り系ファンデが苦手な人にぜひ使ってみてほしい。

⇒ シュウ ウエムラ


 シュウ ウエムラ様に商品をいただき、モニターに参加しています


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
⇒ 三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

ついにブログアクセスが236万こえました!!
さらに@コスメのランキングや、ライブドア美容部門で1位までいただいたり・・・
これもひとえに、毎日遊びに来てくださるみなさまのおかげです・・・・!!
本当にありがとう!!
2003年から始めたブログも、いつの間にか10年・・・・。早いですね。
この10年、色んなことがあり、1番はやっぱりお嬢出産ですが(笑)
変わらず遊びにきてくださる長い付き合いの方も、最近遊びにきてくださる方も、
このUNKOブログを見つけてくださった方も、
@コスメから来てくれた方も、本当に本当にありがとう
これからもわたしとお嬢(とぶひお)をどうぞよろしくお願いします

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさん毎日↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします


⇒ シュウウエムラ公式オンラインショップ
ミュゼプラチナム
⇒ 脱毛サロン・ミュゼプラチナム 8月末まで250円!