先日、キッカの新しい口紅を使ってみた話をしたのですが

⇒ キッカのメスメリックリップスティックの話。

同じくキッカの3色グラデのパウダーファンデも一緒に使ってます

キッカはわたしの年代向けのブランドなので前から気になってました。
おばちゃんなわたしとしては、ポイントメイクアイテムよりも、ファンデが気になる。
やっぱファンデって1番年齢によって左右されるメイクアイテムだと思うからさ~。

色ものはぶっちゃけ、好きなブランドのを使ってもいいけれど
(まああんまり安いのは質感がおばちゃん向けではなかったりするけれど)
ファンデばかりはもうチープものでカバーできる年齢ではない(笑) ←アラフォー

キッカ、札幌(つーか北海道)にカウンターないから、なかなか手が出ないブランド。
雑誌ではよく見るけれど、いつも指をくわえて「見てるしかない」
札幌にも早くカウンター欲しいなあ。

⇒ キッカ 公式サイトはこちら

ちなみにCHICCA(キッカ)は、イタリア・ミラノの人が親しみを込めて使う言葉で「可愛い」の意

ブランドクリエイターは、ニューヨークを舞台に世界トップレベルで活躍する吉川康雄さん。

肌を艶やかに、顔立ちをリフトアップして見せるメイクで、気持ちまでポジティブに変え、
メイクで簡単に「エイジング・ケア」を・・・・というのがブランドコンセプト

エイジングケア・・・まさにわたしのことじゃねーか! ←食いついたー!

2014/2
キッカ ラヴィッシンググロウ パウダーファンデーション

全6色。 SPF16、PA++ 5250円
ケース・・・2100円、 スポンジ・・・1050円、 ブラシ・・・2100円

気になる部分をカバーしながら、上品で自然な艶肌に導くパウダーファンデーション。
濃淡3色のグラデーションで、肌の明度変化や立体感のある顔立ちを演出します。
さらっとした使い心地で、簡単に美しい艶肌に。   (商品詳細より)

⇒ キッカ ラヴィッシンググロウ パウダーファンデーション こちら。

【ラヴィッシンググロウ】とは、「うっとりするような輝き」という意味

今回はスポンジ、ブラシと両ツールをセットで。 そして専用下地も一緒に。

キッカはカネボウのブランドですが、前からブログでもわたし何度か触れてますが
カネボウのファンデは昔から粉質がいいんですよね~

昔、学生の頃、研修で行ったDSの化粧品担当の方が、カネボウのファンデが
国産ブランドの中で1番いい、と太鼓判を押していて。
それを聞いてカネボウのファンデを使い始めた若かりし頃のわたし(21とか22歳頃)
それからずっとファンデはカネボウ派だったくらいです

あの頃はコスメの浮気というものをしなかったので(笑) カネボウのファンデばっかり使ってた。
ふふ、懐かしいわ~(笑)

2014/2
白いケースがキッカらしくてとっても素敵

「ファンデ変えた?」「どこのファンデ使ってるの?」
どんなに綺麗な肌で出かけても、「ファンデで作った肌」というものは
ファンデのことを聞かれるばかりで、肌そのものを褒めてはもらえなかったり。

つまりは、メイクをある程度長くしている女性というのはみんな、
ファンデがどういう肌を作るのか、何が出来て何が出来ないか、というのを知ってしまっている。
逆に、ファンデではどうしても作れない肌の美しさがあるのもよく知ってるわけで(笑)

確かにそう。
ちょっと肌が綺麗な子を見ると、「どこのファンデ使ってるの?」って聞いちゃう(笑)
肌が綺麗なのももちろんあるけれど、やっぱファンデの仕上がり、すごく見ちゃう!

キッカといえば、ソリッドファンデをよく雑誌で見かけてて気にはなりつつも
練り系ファンデは今までの経験上、上手く塗れない&毛穴に落としそうで手が出せず・・・・
でも、エナメルみたいなツヤが出せる、というのですごく気になってた!

でもこのパウダーファンデは、本来パウダーファンデではとうてい表現できない、
水のツヤ肌を作り出す、というのが特徴だそうで

エナメルのツヤに対して、こちらは水のツヤ! うーん、三十路の肌にはナイ響き(笑)

リキッドやクリームファンデならまだしも、パウダーファンデで
水を感じるツヤ肌を作り出すなんて、なかなか出来ないワザだと思います
それを成功させちゃったのがコレ!

2014/2
3色グラデになっています。
デコルテで決まる肌色の基本色を中心に、濃淡3色のグラデーション。

上2色を顔中心に、下2色を輪郭につければ、自然に立体感も出せるし、
いちいちシェーディングやハイライトを別に用意しなくてもいいからとてもラク。

わたしは首の色と顔の色が極端に違うので(ショートのせいか、首が黒いのです
いつもファンデは顔中心につけて、輪郭部分はあまり乗せないんですよね。
そうすることで首との境い目が目立たないように工夫してたんだけど
これは3色グラデなので、濃い色を輪郭に乗せることで、その問題を難なくクリア!!

しかも季節によって若干白くなったり、黒くなったりする肌色にもこれ1つで対応できるし。
これひそかにすっごい便利です


2014/2
ツールは、ブラシと、ふわふわパフみたいな起毛素材のスポンジ。
ブラシで磨くようにつけると、とっても綺麗なツヤ感が出せます

極小パールとワックスパウダー、そして光学制御パウダー(!)をブレンドしてるそうで
パールを表に出さない、隠しパール効果によって、水みたいなツヤめきを上品に再現

光学制御パウダーってなんだ(笑)すげーな(笑)

わたしは昔からブログでも触れていますが
ハイライトやファンデのツヤを求めるとき、ラメとかキラキラではなく、「パールによるツヤ」を重視。
内側から発光するみたいな自然なツヤが欲しいので、キラキラはイヤなのん。

いくら細かくても、ラメによるキラキラは違うんだよね、わたしが求める「ツヤ」ではないの。
この微妙な違い、わかってもらえるかしら(笑)

しかしこのファンデだと、パールさえも表に出ない隠しパール、というだけあって
本当に肌がツヤっとしてるような、不思議なツヤ感が出せるのが特徴!

昔使ったことがあるパール配合のツヤファンデは、キメに入り込んで余計にアラが目立つ、
・・・・というような残念な仕上がりになるものがあって、なかなか難しかったんだけど
このスポンジは起毛素材なので、キメを目立たせないでツヤが出せるのも大きなポイントです。

肌に似せた粉感のない透明な酸化チタンを高配合してあるため
白浮きしやすい酸化チタンとは違って、肌と一体化する自然な欠点カバー力も魅力
本当に大人の肌に向けて、綿密に計算されたファンデです


そして一緒に使ってる下地。

2014/2
キッカ ラヴィッシンググロウ メイクアップベース ライトアップ

毛穴の凹凸を目立たなくし、肌表面をなめらかに整えるパウダーファンデ用ベース。
気になる色ムラを抑えて明るい印象を与えます。
皮脂吸着パウダー配合で、肌にぴったりと密着し、ファンデーションの仕上がりを持続させます。
SPF36、・PA++     (商品詳細より)

ファンデがSPF値が低いので、この下地と一緒に使えば充分なUV効果。

色むらを抑えるとは書いてるけれど、伸ばすと透明感があって、色はほとんど出ません。
ほんのり肌が明るくなった?くらいの自然さなんですが、わたしはこれがヒット!
がっつり色が出る下地って嫌いなんですよね。ファンデの色を濁らせたり邪魔するから。

とても伸びがよくて、油っぽさもなく、毛穴も適度にカバーしてくれて使い心地がとてもいい。
この下地があるのとナイのとでは、ファンデの仕上がりも全然違う。
肌をなめらかに整えてくれて、皮脂も吸着してくれるので、テカリづらいのもポイント!

塗ってる感がない、軽い使い心地がすごくいいし、みずみずしいのも好印象。
すごく気に入りました。他のファンデでも、下地はこれだけでもリピしたいくらい(笑)


やっぱ大人向けブランドなだけあり、キッカ、すごくいいです。
こうなるとソリッドファンデも使ってみたくなるなあ~(笑)

ツヤ肌ファンデを求めてる方にはすごくオススメ。
パウダーファンデは苦手・・・・という方にも使ってみてほしいです


 Blingモニター参加記事



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
⇒ 三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

ついにブログアクセスが200万こえました!!
さらに@コスメのランキングで1位までいただいたり・・・・
これもひとえに、毎日遊びに来てくださるみなさまのおかげです・・・・!!ありがとう!!
2003年から始めたブログも、いつの間にか10年・・・・。早いですね。
この10年、色んなことがあり、1番はやっぱりお嬢出産ですが(笑)
変わらず遊びにきてくださる長い付き合いの方も、最近遊びにきてくださる方も、
このUNKOブログを見つけてくださった方も、@コスメから来てくれた方も、本当に本当にありがとう
これからもどうぞよろしくお願いします。

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさんコンスタントに↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします

ミュゼプラチナム
⇒ ワキ脱毛のミュゼが1月末まで驚異の260円!!!!

⇒ 草花木果 ゆずジェルマスクにトライアル997円が新登場!送料無料