今でこそ当たり前になった「ブースター」「導入美容液」という単語ですが、
この単語が当たり前になったのは、本当にここ数年です。

ブースター美容液、導入美容液・・・いわゆる、スキンケアの1番最初に、
洗顔後すぐに使う美容液または化粧水のことです。
洗顔後すぐの肌に使うことによって、あとから重ねるスキンケアの浸透をよくする、というもの。
基本的には、導入美容液を使ってから、化粧水のステップに入るというのが多いと思います。

わたしが初めて「導入美容液」なるものを使ったのは ソニアリキエルのイドラプルミエール

美容好きな方なら誰でも1度は聞いたことがあるであろう、超有名な導入美容液。
イドプルこそがブースター系カテゴリの先駆者
イドプルが発売されるまで、わたしは少なくとも導入美容液という単語を知らなかった。

なので、イドプルがわたしの「導入美容液」初体験だったわけですが、
初めて使ったときの感動は今でも忘れられません

イドプル自体の浸透力もさながら、次に重ねる化粧水の浸透が比べ物にならない速さ。
化粧水がいくらでも肌に入るようになって、本当にびっくりしたものです(笑)

それ以来、わたしの中でのNo,1ブースターは、ソニアのイドプル
色々と浮気して、色んなアイテムを使ってきましたが、やっぱりイドプルが1番好き

導入美容液・ブースター系でオススメありますか?と聞かれたら、
わたしはまず、ソニアのイドプルを絶対に薦めています(笑)

わたしは、導入美容液にあまり多くを求めてはおらず、
とりあえず「導入」という単語のとおり、次に使うアイテム(化粧水)の浸透を早めて、
水分量を上げてくれさえすれば良い、と思っています。
なので、高機能じゃなくてもいいから、とにかく浸透力の高さと、速さが欲しいのです。

イドプルはそれをかなえてくれる、シンプルな機能がお気に入り
価格もお手頃で、浸透力助けます!という、基本的なことをしっかりやってくれるのが大好き
イドプル自体の浸透力もすごく良いので、そこも重要でした。
そしてベタつかない。ぐんぐん浸透したあとは、肌もさらりとさっぱり。
でも確実に水分保持してくれて、水分量も上げてくれるという、素晴らしい味方です

そのブースターカテゴリーの先駆者「イドラ プルミエール」が
「アクティベート」という新概念のもと、 目的に合わせて2つに分かれてリニューアル!!

2013/9
豊富なうるおい成分でバリア機能をUPする、イドラプルミエール パルフェ 80ml 6,300円
濃厚なうるおい成分でハリ感をサポートする、イドラプルミエール フェルムテ 80ml 10,500円

リニューアルに不満なのは値上がりしてること(笑)
今までは5250円だったのに、パルフェのほうが1000円値上がりしてるし
もう片方のフェルムテのほうは、なんと1万円・・・・ きついな・・・(笑)

カウンターで伺ったときは、パルフェのほうが、従来のイドプルと同じ保湿力で
さらに保湿力が上をいくフェルムテも発売された、とのことです

色々他に使ってみたくなる新製品があったりで浮気してるけど、
やっぱりイドプルは常備してないとダメなのよね~。必ずストックは置いてある。
そして使うたびに、「あ~コレコレ!これなのよ!」 って感じなの(笑)

年齢的と季節的に、今回はフェルムテ(1万円のほう)をちょっと使ってみた。

2013/9
ソニアリキエル イドラ プルミエール フェルムテ 80ml 10500円

クリームのように濃密な美容成分が肌に溶けこむようになじみ、
しなやかさと充実したハリ・弾力をもたらす「アクティブ スキンケア ベース処方」の洗顔後すぐの美容液。
うるおいを肌にためこみ、肌本来のアクティブな働きをキープ。
使うたびにキメがふっくらと整い、押し返すようなハリを感じる肌へ。  (商品詳細より)

⇒ i-VoCEタイアップサイトはこちら

洗顔後すぐの肌をアクティブに目覚めさせる 「アクティブ スキンケア ベース処方」が採用
「水」をたたえた、しなやかで洗練された大人の女性の美しい肌へ導くというもの。
新イドラプルミエールでは、新保水システムにエイジングケアの知恵をプラスした2つのアイテムに。

2種類のイドプルにはどちらも共通のベースが使われていて、

■洗顔後すぐの肌を素早くうるおいで満たし、肌本来がもつ活力をサポートして
 アクティブな状態をキープするケア「アクティベート」を行う「アクティブ スキンケア ベース処方」を採用

■現代女性特有の忙しい生活によるストレスや、
 紫外線・大気汚染などの環境ストレスにさらされた肌をケアし、
 しっかりとしたうるおいで満たす共通ベース

このイドプル・フェルムテの独自美容成分として、スターフルーツ葉エキス(ゴレンシ葉エキス)と、
バチルス発酵液((コメヌカエキス/ダイズエキス)発酵液)が使われています。

高いエモリエント効果のある豊富な油系成分の浸透を促すため、
高圧力で微細化し、 肌なじみのいいリン脂質でコーティングしたオリジナル製法のエマルジョンで
角層の奥深くまで美容成分を届け、
クリームをつけたようなしなやかで充実したうるおいとハリのある肌へと導いてくれるそう


手に取ったテクスチャーは、白くてとろっとした乳液状。
今までのイドプルの、みずみずしい透明なさらっとした液体とは正反対。
正直、最初は、「えー・・・・これ何か今までのと違うし、思ってたイドプルとは違う・・・・」と
使うのをためらったのですが(笑)
リニューアルしたくらいなんだから、イドプルの名に恥じない浸透っぷりだろうと期待して・・・・

洗顔後のまっさらな肌にすぐ使うのですが、これがもうやはり期待を裏切らない浸透っぷり(笑)
相変わらずマッハな浸透で(笑)肌に入り込んだのでびっくり。

まあ今まで使ってたイドプルより、かなりしっとりと重たい保湿感ではありますが
導入、という名のとおり、きちんと浸透して、内側から跳ね返すようなもっちり感。

以前までのイドプルは美白効果もアンチエイジング効果も特になかったので
のちほど使う美容液で補えばOKだ、と割り切っていたのですが
今度のフェルムテ、さすが1諭吉するだけある(笑) これだけで美容液まで終わったような保湿感(笑)

イドプルはとにかく、肌の水分量を上げて、化粧水の浸透をよくしてくれるだけでいいの。
それだけを確実にこなしてくれるから、わたしはもう数え切れないほどリピートしてるの!

・・・・と思っていましたが、うーん、これは概念が変わるわ~。 

今までのイドプルが「ちょっと物足りなかったのよね~」って人は満足する保湿力です。

香りもモダンフローラルブーケで、
モダンローズをメインにイリスなどのやわらかな雰囲気のあるフローラルブーケを加えた、
パウダリーでやさしい印象の香りですが、ローズはあまり感じられず、とてもイイ香りです。
薔薇が苦手なわたしでも全然使えるから、大丈夫!

やっぱりイドプルだな~。 ほんと大好き。 
でもわたしは、使うならやっぱり通常(パルフェ)のほうかな~。
そこまで乾燥肌ではないので、フェルムテはちょっと重い。
つまりは乾燥肌の人は絶対にフェルムテを使うとよろしい。確実な保湿力

いくらスキンケア頑張っても水分量が上がらない~って人は、まずイドプル使ってみるといいよ。
本当に水分量あがるから!化粧水の入り方もよくなるし、ぐんぐん化粧水吸い込むよ(笑)
どちらのイドプルも本当にオススメです



ソニアリキエル様に頂きました

コスメティック クリエーション パリモニターに参加中


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
⇒ 三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

お嬢の1歳のセレモニー、「一升餅背負い」をやってきたのですが
現在、絶賛人見知り中のお嬢、実家で終始泣きっぱなしでした・・・・
知恵子が全然お嬢に抱っこさせてもらえなくて可哀相でした(苦笑)
ちょっとでもぶひおの膝や抱っこから離れるとウエーン!なので、全然おろせず・・・・
結局、泣いてる状態で無理に背負わせるカタチになって、微妙な写真ばかりに(笑)
一応あとでつぶやきぶひこ。のほうにUPしますが、泣き顔しか撮れなかった(笑)
ま、赤ちゃん相手、こんなもんよね 家でゆっくり背負わせてあとで笑顔写真撮ろう・・・・
人見知りさっさと終わってほしいかーちゃんにクリックしといていただければと。
いつ終わるんだ?

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさんコンスタントに↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします


⇒ YSL公式オンラインショップ 今ならお好きなサンプルが選べます。

⇒ ボディショップ NEW毛穴ライン