うちには黄レンジャーがおりまして、またの名をカレーの王子様と言います。
つまりは、カレーをこよなく愛する男なのです。

まあぶひおなんだけど! ←やっぱりね

彼のカレー好きは有名で(どこで?)ヒマさえあればカレーを食べています。
スープカレーはもちろんですが、何よりもルウカレーが大好きで
札幌ではスープカレー文化であるにも関わらず、
わざわざルウカレーを食べに行こう!と言い出すくらい、好きなようです。

ちなみにわたしは妊娠してからというもの、カレーを食べたら
ハンパない胃もたれに悩まされて、夜中のた打ち回るハメになるので
最近はすっかり避けておりますが・・・・ カレー怖い。

わたしがカレーを作ると、何故かいつも作りすぎて、大きめ鍋1つ出来てしまい、
しかもわたしがあまり食べられない状態なので、ほとんど黄レンジャーが食べるのですが
黄レンジャーが大盛りで食べたとしても、まあ軽く3日はカレーが続くわけで、
よく飽きないよね・・・・ と、見てるわたしがオエップとなっても、

彼は笑顔でいつも 「全然飽きない!!」 と言うのです。

何だあれ、けっこう味覚音痴なんじゃないのか?(真顔で)

なので、そんなにカレーが好きなら、もう少し美味しく作ってあげよう、というわけで
(1回作ったら3日食べてくれるからラクだし)

今使ってる適当に選んで買ったIH用のテフロン加工鍋ではなくて
(洗うのがラクだから、という理由だけで、お値段以上のニトリで新築時に買いました・・・)
(今気付いたけど、もう7年使ってる!意外と長持ちだな!!)

煮込み料理が美味しく出来る、ちょっと高級なイイ鍋を買おうかなって検討してました。

有名なのはルクルーゼだけど、イイ鍋って重いし高いよね・・・・・(笑)
2諭吉か・・・・高いな・・・・と思いつつも、欲しいな~とは思ってたんですが
もう1つ気になってたのが、噂?の 「ダッチオーブン」

手入れも扱い方も、ルクルーゼ系の鍋より断然めんどくさいと思うんですけど
なんせ我が家も、子供嫌いなわたしにドMの娘が腹にやってきて
家族が増えるので、アウトドアとかもこれからあるのかな~と思いまして
(もともとぶひおがけっこうなアウトドア好きです)
(ほら、あの人いつも山に入ってるし!) ←それはアウトドアではない。訓練。

ダッチオーブンはもともとアウトドア用のものだし、
外でもガンガン使えるものがいいかな~と思いまして、狙ってたんですよね。

今回、ついに入手。ドキドキ(笑) 
鍋と考えるとけっこう高いけど、ルクルーゼよりはかなりお安いです

2012/8
LODGE  ロッジ ロジック コンボクッカー ¥9240

フライパンと片手鍋が一体になった万能調理器。
付属のフタはそのままフライパンとして使えますので、
スペインオムレツのような厚みがあり両面焼くものでも、鍋をひっくり返せば裏側も焼けます。
家庭でもダッチオーヴンが離せないといった方にも、初めての1台にもおすすめ。
蓋部のスキレットが新しく深型となり、よりクッキングの幅が拡がりました。
スキレットと片手鍋が一体になった万能調理器です。 (商品詳細より)

⇒ エイアンドエフ オンラインストア こちら。

マジ重い・・・(笑) 
家に届いたとき、ぶひおが 「おい、妊婦が持ったらイカン重さの荷物だぞ」 と言われた(笑)
5.6キロありました。  ものすごい重量感。

ちなみにダッチオーブンと言えば、アウトドアで直火にかけて使うものってイメージですが
こちらは家庭用になったもので、我が家のIHでも使えるようになってます。

しかも面倒なシーズニング(慣らし)が必要なく、慣らし済みなのですぐ使えます
いちおうお湯で洗って、気休め?に、くず野菜を炒めておきましたが(笑)

2012/8
色々な種類があるのですが、散々検討した結果、片手鍋っぽくなったものと
フライパンが一緒になった、コンボクッカーにしました

フタがフライパンにもなっちゃうスグレモノ 
1つで2役です。 大きさも家庭用としてはちょうどいい感じ。 
最初に買うならコレ!という意見が多かったのもわかります。

ちなみにたくさんの種類がありますが、基本的には、足がなくて底が平らになったものは
IHでも使えるようになってるみたいです。

2012/8
上のフタを閉めると、煮込み料理もOK。 無水調理も出来ちゃいます

フタ部分は適度な深さがあるので、これで焼肉とかジンギスカンとか出来ちゃうらしい。
庭で炭さえ起こせば、直火にもかけられるし、すっごい便利。
ちなみにこれはスキレット(フライパン)と言うそうです。

スキレット部分は焼き物に特化した商品なので、
じっくりローストするものや、サッと強火で調理するものなどが得意で
パエリアなどのご飯物・暖かいデザート・パン・ピザ・パンケーキなどが美味しく作れるそうです。

ロジックシリーズは、すでにシーズニングされてて、すぐ使えて便利なんだけど、
長く使っているうちに表面の油が取れ、時間がたつと空気に触れて錆びることがあるそうです。
なので、使用後はお湯で洗い、コンロにかけ水分を飛ばしたあと、
熱いうちにキッチンペーパー等でオリーブオイルなどをまんべんなく薄く塗って保管すると
いつまでも使用感が変わらず使えるんだそうですよ

ちなみにダッチオーブンは、アメリカ LODGE社の製品で
1896年創業の、アメリカを代表する鉄製鋳物調理器具メーカーなんだそうです。
今回サイト見たりして知ったんですが、
このダッチオーブンってアメリカの家庭に必ず1個はあり、
親子3代くらい引き継がれて使われたりするんだそうです

ダッチオーブンを簡単に言うと、鋳鉄製の鍋なのですが、しかし、ただの鍋とは大違い!
熱持ちが良く、さらにその熱を均等に、じっくり力強く伝える鋳鉄製なので、
食材が本来持っている旨味を損なうことなく、美味しく調理できるもの。

また、重いフタ(スキレット部分)でしっかり密閉することによって、圧力鍋のような効果も

つまり「焼く・炒める・煮る・蒸す・揚げる」といった調理法が
これひとつで簡単に出来てしまう「魔法の鍋」みたいなものです

さて早速カレーを作ってみたんですが、写真が見当たらない・・・・
なので写真ナシでごめんなさい。
じっくり煮込むのも、熱伝導率がいいダッチオーブンならでは!って感じで
大きめにゴロゴロ切った野菜もほくほくだし、やっぱ味が全然違うー。
こんなに違うなんておどろき。

すっかり味をしめたので(笑) 出産したらゆっくりスキレット使って
色々やってみたいな~と思います。
ご飯とか炊けちゃうし、パンを焼いたり、蒸したり、色々出来るんだって~!
野菜から出る水分だけで、無水料理も出来るらしいし、楽しみです。

今、ちょっとお腹が巨大で、台所に立つのも一苦労なので(笑)
早く出産して色々なもの作ってみたいな~と思います。

⇒ エイアンドエフ オンラインストア こちら。

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

出産までついにあと3週間!早いもので1ヶ月切りました・・・・ほんと早いわ。
最近は寝返り打つたび、骨盤と恥骨から謎のボキボキ音がなって
ぐはっ!と声まで出るので、正直、さっさと産みたいです・・・ 
骨盤と恥骨のライフがゼロのわたしにクリックしといていただければと。

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさんコンスタントに↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、とっても励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします


⇒ ダッチオーブン 全品10%オフキャンペーン実施中

⇒ あのパステルゼリーが限定お試し5食入り2980円で!!