妊婦は口内環境が悪くなる、というのは有名な話。

つわりで歯がロクに磨けない時期があったり、歯周病になりやすかったり
嘔吐によって口の中が酸性になって歯がやられたり、胎児にカルシウム取られたり。

そういう噂?を聞いていたので、初期の頃から気をつけていたのですが
つわりピークのときなんか、もう正直、そんなことに気が回らないのが現状でした。

歯ブラシつっこめば即マーライオンしそうになるし、歯磨き粉の味だって気持ち悪い。
せめてもの気休めに・・・・と買った口腔洗浄液でさえ、その味にマーライオン。
ミントならすっきりしてOKってことじゃないのよね・・・・ 歯磨きはけっこう地獄だったわ。

さらに夜間は吐き気絶好調だったので、常に枕元にポカリスエットやジュースを常備。
血糖値上げると一時的に吐き気がラクになるんですよ、不思議ですよね。
でも死ぬ思いで歯磨きして、やっと布団に入り込むも、ムカムカはおさまらず・・・・
せっかく歯磨きしたというのに、ポカリ飲んでしまうので、全然意味ない!!!

いや、飲んだあとうがいすりゃいいじゃん、って思うかも知れませんけど、
ベッドに1度入ると起き上がるのも苦痛&地獄で、眠りに落ちるまで呼吸は荒いし、うーうー唸ってて
たいそう花畑(ぶひお)に迷惑かけたと思います。 夜うるさくてごめんよ、花畑よ。

で、結局涙目でベッドの中で悶えつつ、いつの間にか気を失う・・・ という夜だったので
もう歯磨きとか口内環境とか、マジでめちゃくちゃ。
あげくに胃液やら、変な色の謎の液体とか吐いてたので、きっと歯もボロボロになってると思う。

せっかく歯医者で虫歯全部治してきたのに、絶対また虫歯になってると思う・・・・鬱
近いうち出産前に歯科検診に行かなくちゃ・・・・

そんなわけで最近やっとつわりが軽減されてきたので
(でもまだ残ってるの・・・・何の呪い?もういいよ、産むまでツワればいいんでしょ、ツワれば!!
真面目に歯磨きとか口内環境に気をつけています。

いちおう妊婦用のお口ケアタブレット?みたいなのは使ってたんだけどね。
つわりで歯磨きとか出来ないとき用に、なめるサプリというかラムネみたいなやつ。
まああんなん気休めですわ(笑)

市販の歯磨き粉でも全然いいんですけど、何かイイものないかなって探してて
多少高くてもいいから色々と効能があるやつがいいなって思ってたので
製薬会社の全薬さんから出てる、オンライン限定歯磨き粉を使ってみた。

2012/5/15
全薬販売株式会社 薬用オーラパール

歯周病、虫歯、口臭、歯の黄ばみなど、あらゆる口の悩みをまとめて改善する
オールインワン歯磨き粉。
歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、むし歯の発生および進行の予防、
歯を白くし、口中を浄化・爽快にします。口臭の防止。
タバコのやに除去。歯石の沈着を防ぎます。              (商品詳細より)

⇒ 薬用オーラパール 詳細はこちら

今回はまずサンプルをもらって使ってみた。

妊娠によって歯周病になりやすいって言うけど、歯周病って本当は怖いんだよね。
心臓病とか、糖尿病まで併発するんだって。
ちなみに歯周病って、歯肉炎と歯槽膿漏を併せた病名だそうです
日本人の8割がかかってるそうですよ

歯がくすんでいる、口臭が気になる、歯ぐきが衰えてきた、磨いても磨いても虫歯になる、
朝起きた時口の中がネバネバする、など、色々な口の悩みってあると思うんだけど
加齢によっても口内環境って悪化するので、日頃から気をつけてはいます。
わたしは歯並びもよくないので、たぶん特に虫歯になりやすいと思うんだよね・・・

唾液が少なくなると口内環境が悪化してくるそうですが、唾液って30代をピークに
どんどん少なくなるんですって。 なんてこった、もう30代だよわたし

DSに行くと、たくさんの高付加価値な歯磨き粉を目にするんだけど、
ただ、どれも、これらの悩みの1つか2つに対応した商品がほとんど。
まあ市販の安い歯磨き粉に色々求めるのもわがままかなとは思うんだけどさ。
正直、どれを選んだらよいか迷うし、というかどれも同じな気がするし(笑)

オーラパールは、「歯を白く丈夫に」「歯ぐきを美しく健康に」を両立させるための歯磨き粉なんだって

■口腔内の様々な悩みを1本でケアする「オールインワン」歯磨き
医薬部外品歯磨きの効能効果に対応するため、
各薬用成分の効果実験を商品そのもので実験し、効果を確認してあるそうです

■口内環境に着目し、お口の美と健康にアプローチ
口には様々なトラブルに対応する自然治癒能力が備わっています。
その働きの多くを担っているのが「唾液のはたらき」です。
唾液には、殺菌成分や歯を修復する成分など様々な成分が含まれています。
しかし、唾液は加齢とともに減少し、それに伴いお口の中のトラブルも増えてきます。
この唾液の働きに着目し開発されたのが、オーラパールです

■日本初!!ナノ粒子・薬用ハイドロキシアパタイトと、消炎酵素・塩化リゾチームを同時配合
オーラパールを代表するのがこの2つの成分。
薬用ハイドロキシアパタイトは、「歯をきれいに」「歯をなめらかに」「歯を丈夫に」の
3つの薬用効果が認められています

リゾチームはペニシリンの発見でノーベル賞を取ったA.フレミングが発見した消炎酵素。
生卵が腐りにくいのも、卵白にリゾチームが含まれているから
また、オーラパールにはこのほかにも9種類の薬用成分が贅沢に配合されています。
さらに、薬用成分のほかにも、歯肉のハリを助けるアミノ酸2種類も配合しています

年齢とともにくすんでしまう歯もケアしてくれるそうで、
加齢でくすむのは顔だけじゃないのね・・・全身くすむのね・・・・と悲しくなった(笑)

あまり泡立たないタイプなので、じっくり磨くことができるのがよかったよ。
味は塩味だけど、マリンミントの風味もあるので、塩味の歯磨き粉が苦手な方でも
使いやすい風味にはなってると思うけど、個人的にはわたしは塩はいらないかな(笑)
もう少しミントだったらいいのにな~という感想です。塩ミントって感じ。

ミント強い歯磨きって、すっごい爽快感があるので、それだけでなんとなく磨いた気に
なってしまうものなんだけど、これはそういう激しいミントではないので
辛さもないし、けっこうゆっくり磨くことが出来て、すごくいいなと思いました

あとミントが強くないので、磨いたあとに何か食べたり飲んだりしても、たぶん味は変わらないと思う。
まあ歯磨き直後に何か食べたり飲んだりすることってあんまりないかも知れんけど。

使い続けてるうちに、口のネバネバとか朝起きたときの不快感が軽減されてて
さすが製薬会社の歯磨き粉だわ~。と思いました。
オンラインでしか買えないのが残念だわ。 

⇒ 薬用オーラパール 詳細はこちら

口内環境が気になる加齢した方(笑)にはオススメ。 ←わたし

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

金環日食ブームでしたね!みなさん見れました?
わたしは朝目が覚めたら外が薄暗く、曇ってる感じだったので、どうせ見れないだろうと
また二度寝してしまいましたが、考えたら薄暗いのは日食だからだったのね・・・・(笑)
まあ曇ってたのでよく見えなかったんだろうけど、札幌では三日月型に見えたみたいです。
ばっちり指輪みたいに見えた地域の方がうらやましー。 テレビで堪能させてもらいました
次の金環日食は18年後、北海道だけで見られるんだそうですよ
その頃は56歳のわたしにクリックしといていただければと(笑)  もうすぐ還暦・・・。

こんな更新サボった駄ブログでも、みなさんコンスタントに↑↑クリックしていただいてるようで、
いつもランキングに入っていて、更新の励みになります。ありがとうございます
今後ともどうぞよろしくお願いします


⇒ オンライン限定薬用歯磨き・電動歯ブラシプレゼント中

⇒ 黒木瞳さんCMの炭酸ジェルパックお試しWEB限定キット1365円送料無料