我が札美会が誇る頭脳担当ぴよブルー(青)が司法試験に現役合格しまして
月末より札幌を離れることになりました。

道内ではありますが、やはり今までのようにちょくちょく会うのも
なかなか難しくはなりますので、とても寂しいです。

もう買い物に行って「YOU買っちゃえYO!」と煽られることも
滅多になくなってしまうと思うと、安全な反面(←笑)寂しい・・・

でも1年で戻ってきてくれると信じてるから!

というわけで、早速、札美レンジャーみんなで「青色壮行会」としまして
札美会を開いてきたわけです。送別会ではなくて壮行会よ!

2010/11/21
幹事だった桃色(ちょピンク)が予約名を「札幌美容会議」で(笑)

昔、「札幌コスメ部」と予約して宴会したのを思い出す(笑)
ある意味罰ゲームだったけれど爆笑だった。その節はありがとう、すと橙(笑)

まあ美容の話はそんなにしなかった気もするけど(笑)

札美会といえば、もつ鍋から始まったようなものなので(笑)
やっぱりここぞ!というときは、もつ鍋で(笑)
というわけで、いつものお店、「ぶあいそ別邸」へ行きました。

今回の参加メンバー

銀色(どるシルバー・隠れキャラ)、赤(ぶひレッド)、桃(ちょピンク)
黒(ろしブラック)、緑(ふみグリーン)、紫(かなぱーぽー)、青(ぴよブルー)
黄(きゃおイエロー)、魔法使いK、橙(すとオレンジ) の10名。

2010/11/21
メニューが変わったようで、牛とろ飯がありました。
すごく美味しかった~。フレーク状の牛とろがまろやか~。

そういえば前に牛とろ飯を食べに、青に連れられて北大の学食へ潜入したことが(笑)
なつかしー。安くて美味しかったな~。
北大なんかそうそう入れないので、また青に連れてってもらいたい(笑)

2010/11/21
札美会といえば、鍋は2つ食べるのが基本でありますので(笑)
まずは最初の鍋(えっ?)、博多水炊き。

ここの水炊きは、水で炊くスタイルではなく、白濁した鶏がらスープなのです。
札幌でいう水炊きは、本当に「水」炊きなので、白濁鶏がらスープは博多由来なんですかね。
札駅直結のぶあいそにはないメニューなので、別邸じゃないと食べられないの。

ポン酢で食べてください、とのことですが、わたし個人的にはポン酢はいらないのよね~。
このスープが美味しいから、スープの味だけ堪能したいわけ!
濃厚な鶏がらスープが美味し過ぎる。

このスープのお風呂に入りたい。スープに浸かりながらスープ飲みたい。

もちろん1回目の〆は、雑炊で(笑)
あ、鍋は2回食べるので、2回とも〆ます(笑)

札美レンジャーは数名の胃袋プラットホームがいますが(修行中)
だいたいは胃袋ブラックホールなので、いくらでも食べられるのです。

2010/11/21
2回目の鍋(えっ?)は、もつ鍋の味噌。
ぶあいそのもつ鍋はやっぱり味噌ですよね~。
ぷりぷりもつが美味しい。

もちろん2回目も〆ました。ちゃんぽん麺で ←食いすぎ
ちゃんぽん麺、美味しいよねえ。この太いもちもち麺、大好き。

わたしの髪の毛がいっそちゃんぽん麺になればいいのに。 
そしたらいつでも食べれるのに。 ←??

そうそう、写真には撮らなかったんですけど、豚足ぱりぱりコラーゲン焼きも食しました。
10人居たので、全員食べたかったため、5皿注文しました。
2人で1皿食べる計算だったのですが、お店のお兄さんにビビられました。

えっ5皿ですか?と2度聞きされたのですが、
あのお兄さん、わたしたちの胃袋を知らないね。甘いな。

日曜だったので早めの解散だったんですけど、楽しい札美会でした。

今度は青色んとこまで遠征して札美会やろーね(笑)
見知らぬ土地で不安なこともあると思うけれど、1年頑張って
立派な弁護士さんになってね。何かあったらよろしく(笑) ←何があるんだ

各色みなさまもお疲れ様でした。幹事桃色もお疲れ!


おまけ。最近食べたおやつ。

2010/11/21
巷で噂の「堂島ロール」、モンシュシュが大丸に入りましたよね。
入ったばかりのときは整理券がないと買えない騒ぎだったんですけど
基本、そこまでして・・・と思ってたので、落ち着いてから買おうと思ってました。

先日知恵子と大丸に行ったら並ばず買えるようだったので
試しにハーフサイズを買ってみましたよ。 ハーフで650円。

2010/11/21
生クリームが美味しい! 牛乳っぽいのよね。さっぱりしてて美味しい。
くどい生クリームだと食べられないんだけど、これはマジ美味しいクリーム。
ひさしぶりに「何この生クリーム!超美味しい!!」と感動した

でも生クリームは美味しいんだけど、外側の生地がイマイチ好みじゃないです。
もっともっちり&ふわふわ&しっとりしてて欲しいんだよなあ。
ちょっとね、わたし個人的には生地が固め&パサパサだなと思いました。
生地はしっとりふわふわのが好きなので、そこだけちょっと残念。 

並んでまでは買わないけれど、並んでないのであればまた食べたいです。
クリームが本当にさっぱりあっさりしてて美味しかった。
ハーフ買ったけれど、あれなら1本まるごと恵方巻みたいに食べれる自信ある。
(何その自信?

どの方向を向いて食べればよいのだろうか。 ←好きにしたらいい

2010/11/21
前に、ふみグリーンが食べてて、食べたくなったので(笑)
ぶひおを空港へ送ったとき、最後の1つだったのをGET!
ミルキーのロールケーキです。

そういえば学生時代、居酒屋でバイトしてたとき、わたしのあだ名は「ペコ」だった。
てゆうか今でも集まると、みんなにペコとか呼ばれてる(笑)
もうペコちゃんの髪型じゃないのに・・・。

2010/11/21
中も「ミルキー」スタイル(笑) 大きなミルキーみたいでカワユス。

2010/11/21
ミルキーのクリームがたっぷり。 だけどそんなにミルキー味じゃなかった(笑)
クリームは濃厚。堂島ロールとは反対にとっても濃厚なので沢山は食べられない。
もっとミルキーミルキーしててもいいな~って生クリーム。
でも美味しかった。また食べたい。

こちらのミルキーロールは、生地が超!わたしの好み。
しっとり&ふわふわで、超絶!に柔らかいのです。 
顔スリスリしたいくらい気持ちいい生地なのです(笑)

堂島ロールの生クリームと、このミルキーロールの生地が一緒になればいいのに。

2010/11/21
空港の近くにあるルタオ(パン屋さんも併設されてて、ルタオのレストランもある!)で
買ってみた、ショコランジュ。「焼かないチョコレートケーキ」です。

2010/11/21
シナモン風味の濃厚なチョコケーキ。スチームで仕上げてあるそうです。
わたしはシナモン嫌いなので、最初ドキドキでしたが、思ったよりシナモンしてなくて
わたしでも全然OKでした。

でもすんごーく濃厚なチョコケーキなので、ちょっと食べて満足です(笑)
食べ過ぎたら鼻血ブーしそうな濃厚さです(笑)
わたしはもういいかな。 チョコ大好きな人ならハマるかも。
ちなみに凍らせて食べると、チョコアイス風になるらしいよ。
食べ終わってから知った・・・やってみればよかった。

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

別館ブログ ⇒ つぶやきぶひこ。 にも書いたんですけど、先日トップバリュのクレンジングを買いました。
正直34歳にもなってこんな400円のクレンジング使ってる場合じゃないのですが
このぶどうやらグレープフルーツやら、トロピカルフルーツという香りに完敗でした。
卑怯よね・・・イオンめ! ←ジャスコは悪くない
お前ツラの皮が厚いんだから、安いクレンジングでもOKじゃん?と思った方、
否定はしないのでクリックしといていただければと。

アクアフォースエキストラ
⇒ 初回限定マスク2枚つき!送料無料、さらにサンプルもついてます
オルビス
⇒ フランボワーズショコラ、レアチーズ、ヨーグルトピンクグレープ味新発売