先月、我が家にホームベーカリーが来た!と騒ぎ、興奮し
1日置きにパンを焼いて、こんがりDEBUったわたしですこんばんわ。

いや~パンって高カロリーなのね!(超笑顔で)

だって焼きたてパンの美味しさったら異常なんですもの。(真顔で)

そんなわけでうちにツインちゃん(←愛称)が来てから1ヶ月経ちました。

⇒ 1回目記事はこちら。
⇒ 2回目記事はこちら。

しかしパンで一気に2キロ増DEBUに危機感を持ったので、しばし封印(笑)
そしてぶひおが帰省してたので久しぶりに解禁してパン焼きました。
はちみつ、卵、牛乳で作るレシピを使ってみたのですが
ふんわりともちもちがちょうどいい塩梅で、ほんのり甘い超!美味しいパンが食パン

⇒このレシピ。 で作ったんですけど、超絶!!美味しかったです。超おすすめ。

2010/9/19
これです。⇒ ツインバード PY-D538W ホームベーカリー (携帯可)

ツインちゃんの詳細については過去記事をごらんになってくださいませ。
⇒ 1回目記事はこちら。
⇒ 2回目記事はこちら。

今回のお題は、
ホームベーカリーを使ってみて感じた、あなたならではの体験・知識を、
「うんちく」として紹介してください!


うんちく・・・ 初心者なので語れない・・・(笑)
なので体験・知識という感じで、作ってみて気付いたことを書いてみたいと思います

 パン作りは計量が命!と思ってたので、きっちり0.1g単位で!と思ってたけど
  材料によっては案外適当でも大丈夫っぽい。
  水はダメだけど、バターや砂糖は意外とイケる。わたしはバターは多めに入れます。
  もっちりどっしりした感じのパンが好きだったら全然大丈夫。
  そんなに神経質にならなくても大丈夫っぽい。バターはいつも10gは多く入れてる。

 売ってる食パンの耳が本当に昔から嫌いで、いつも耳だけ残して捨ててたけれど
  ツインちゃんで焼いたパンは本気で耳まで美味しい!!!!!
  ぶひおと耳を取り合いして食べたくらいです(笑)
  焼き色を「うすい」でやるのですが、それくらいが耳もしっとりしてて美味しい。

 焼きたてパンは時間が経っても柔らかく、ぱさぱさしない!!
  なので次の日でも全然美味しく食べられる。そのまま室温に出してても大丈夫でした。
  気になる人は焼きあがって粗熱を取ったら、ビニール袋に入れておくだけでも違います。
  そのとき口をしっかりしばって閉めてしまわなくてもOKでした。ゆるく閉じとくだけでOK。

 はちみつを砂糖代わりに使うと本当に美味しかった。
  あと生クリーム入れると本当に美味しい。神レシピだと思った。
  水を減らして生クリーム入れるとか、水の半量を牛乳にするとリッチ!
  
 無塩バターと書かれてますが、有塩バターでも平気っぽいです。
  バターのほうがもちろん美味しいんだけれど、
  試しに冷蔵庫に余ってたケーキ用無塩マーガリンを使ってみたら普通に美味しかったです。
  ケーキ用無塩マーガリンは無塩バターの半額くらいなのでコスト重視の方にオススメ。

夜中にはあのこねる音は、しーんとしてるとけっこう響く(笑)
  わたしは今、一人暮らしで茶の間に寝てるので、
  タイマーで朝6時に焼きあがるようにしたら、夜中2時頃から捏ね出したので
  何度も何度も目が覚めてしまいました(笑)
  なのでタイマーかけるときは部屋のドアはしっかり閉めたほうがいいよ(笑)

 材料に保存料などが一切なく、自分で材料を確認して入れてるので
  内容的にはとても安心なパンが出来ると思います。
  材料にこだわりたい人にはおすすめ。 自分で作るほうが安いしね。

 焼きたてのパンの美味しさは異常。
  あのふかふかパンを取り出した瞬間、どんなにお腹が苦しくても絶対食べてしまう。
  結果、DEBUりました。 ←やっぱり・・・

 材料を入れてスイッチ入れるだけで簡単にパンが焼きあがる。
  正直、こんな簡単でいいのか?ってくらい簡単。
  パン焼くのってすごーくめんどくさいし、温度管理がむずかしいし、力仕事だし
  発酵失敗すると最悪だし、こねるとき粉が散らばるしホント面倒くさいと思う。
  それが機械の中で勝手にやってもらえるのってマジ神だと思った。
  もう手作りでパンをこねるなんて絶対しないと思う(笑)

 スイッチがなく、コンセントを挿すと電源が入る。
  いちいちコンセント抜くのがメンドクサイので、スイッチ式にしてほしい。
  表面はフラットなタッチパネル式なので、お手入れは超ラクチンだし、
  ボタンが汚れて・・・とか心配がないのは素敵です

ほんとイイものが我が家に来た、と思います。
ぶひおも焼きたてパンの美味しさに驚愕し、一気に1斤全部食べてました。
焼きたてだったので、ナイフで切らずにそのままちぎって食べてましたよ(笑)

あ、そうそう、過去記事にも書いたけれど、パン切りガイドは絶対買ったほうがいいよ。
あれがあるのとないのとでは全然違うし、ないと無理(笑)

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

ぶひおをやっと出荷しました。次の入荷はクリスマス前です。
今回も毎日毎日外食ばかりで、わたしばかりDEBUりました。
ぶひおは1キロも増えずに東京さ帰りました。なんなんだあいつ。
ぶひおの体重を越す日も近いわたしにクリックしといていただければと。

オブリージュ
⇒ 美容ドリンクに迷ったら実感できるこの1本!生コラーゲンがなんと10000mg
深美POWER3
⇒ 贅沢プラセンタ・シミ・シワに効く深美POWER3