今日はトレンダーズさんからのご紹介です

わたしたんぱく質を摂るために1日1つの玉子を食べるようにしてるのですが
最近はスーパーの安い玉子じゃなくて、
近所のマザーズ(卵ショップ)で買ったりして食べてます。
あまり卵の味の違いがわからなかったんだけど、
やっぱりイイものと食べ比べてみると、生臭さが感じられます。
まああんまり気にならないけどね。

それで卵にはちょっと興味があるほうなのではありますが
最近、黒玉子ってのがあることを知りました。

2010/10/9
⇒ 大涌谷名物「黒玉子」 サイトはこちら。

初めて見たとき、びっくりした~!だって真っ黒なんだもん(笑)
箱根の大涌谷名物なんだそうです。 箱根、行ったことなーい。
簡単に言ってしまえば、黒いゆで卵で、殻だけが黒く、中身は普通のゆで卵らしい。
「黒卵」じゃなくて、「黒玉子」または「黒タマゴ」と書くそうです。
この黒玉子、1個食べると7年寿命が延びると言われています。

マジか!

大涌谷の駐車場から箱根の火山活動が体感できる散策路「大涌谷自然研究路」を歩いて、
黒玉子の製造元である「玉子茶屋」に行くと、6個500円で買えるそうです。
駐車場目の前の売店でも買えるそうですが、作っているところを見れるので
せっかくだから「玉子茶屋」まで歩くのがポイントらしい!

ちなみに黒玉子専用のロープウェイ、ってのがあるそうで、
生玉子を運んで、そこで作り、出来上がった黒玉子を下の売店に運ぶんだって!(笑)
そうだよね、山道を歩くんだもんね。ロープウェイがあると便利よね。

大涌谷特有の酸性熱泥で茹でてあるんだって!
硫化水素と鉄分が結合して、硫化鉄となって自然と黒くなるんだそうで
気孔の多い玉子の殻に鉄分が付着して黒くなってるんだって~!

長寿になる自信はあるけれど(←しぶとく生き残りそうなわたし)
寿命が延びるなら食べてみたいな(笑)
ラブリー政雄や愛子(←うちのじいちゃんばあちゃん)にも食べさせたいな~。

全然関係ないけど、マザーズのソフトクリーム美味し過ぎる。



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

最近、ネットマナーについて思うことが多々あります。
はじめましての挨拶もなしにいきなりタメ口で書き込みをしてくる人って
人間として、大人としてどうかと思う。・・・いや、大人じゃないんだろうな。
初対面でもタメ口利くのか?って話よね。残念なお話だと思うわ。
人のブログにコメントをするときには、空気を読むとか少し考えてほしい。
あと数年前の記事にコメントしてくるのも勘弁して(笑)

200種以上の成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】
⇒ 初回限定【豊潤サジートライアル】¥1000送料無料
DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
⇒ ダイエットに必須!「遺伝子検査」一生に1回でOK