ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!
先日、札美レンジャー銀色、橙色、桃色 と4人で
小樽に「リコピンツアー」に行ってまいりました

旧札幌コスメ部だったすとりんが、札美レンジャー橙色(すとオレンジ)になったので(笑)
4色揃って行ってまいりましたYO!

なぜリコピンツアーなのかというと、この日は思い切りリコピンを摂取する日で
まず昼にトマトつけ麺を食べ、小樽でトマトジェラートと、トマトソフトを食べるという、
完全にトマトまみれになる1日でございます。

我ながら、どんだけ食う気なんだ?と・・・。
自分にツッコミつつ、腹のぜい肉の食欲を感じつつ、まずは菊水へ。

この日、わたしとしたことが愛用ルミちゃん(デジカメLUMIX)を忘れてしまい
機種変前のボロ携帯で写真撮ったので、微妙な写真ですいません。先に謝っとく。

銀色が美味しいよ!とオススメしてくれた、綱取物語へ行ってみました。
1日10食限定だというので、開店と同時に乗り込みましたよ(笑)
普通のラーメンは限定ではないのですが、この日の目的は・・・・

2010/9/16
10食限定の、月替わり?の、つけ麺なのです。

つけ麺といえば、麺が極太のもっちもち&うどんみたいなやつなんですが
ここのつけ麺は見てびっくり、タリアテッレみたいな平麺なんです。
まるでパスタみたい。きし麺みたいな平麺なのです。

そして歯ごたえもばっちり硬めのしこしこ麺で、すごーく美味しかった

2010/9/16
スープがトマトなのです。リコピンツアーだからね。
この日は、トマトカレーつけ麺。
トマトでカレー?スープカレーみたいな感じかな?と思いつつ。

銀色も言ってたけれど、トマトベースのスープカレーといえば
大好きなSAMAなんだけど、SAMAとは全然別物でした。
食べログ見てたら、けっこうコロコロと創作つけ麺が変わるので
ちょくちょくチェックして、行きたいですね~

ちなみにこのトマトカレーつけ麺ですが、けっこう辛くて(辛さは選べず)
麺だからって強くすすると、ムセます(笑)
4人とも各1回ずつ、ムセてました(笑)
そして唐辛子をトマトだと思って、かじりそうになりました。危険。

スープも、写真では血の池地獄みたいに写っちゃったけれど
本当はそんなに真っ赤ではないです(笑)

ちなみにここ、すごく人気店らしくて、
わたしたちは開店同時に入ったので無事座れましたが
開店20分くらいで、あっという間に外まで行列が出来てました。
店内は激狭くって、テーブルが3つと、カウンターが3~4席しかないので
タイミングを間違うと、並ぶハメになりそうです。

でも並んでも食べる価値あり!だと思う。
次はわたし、普通のラーメンも食べてみたいな~

麺部屋 綱取物語

札幌市白石区菊水3条3丁目2-15 菊水駅から徒歩3分
電話 011-815-8356
駐車場は3台あります。 木曜日定休
11時~15時、17時~21時 ※スープ切れ時は終了


さて、すっかりお腹いっぱいになったところで小樽へ移動。
もちろん目的は、「北乃とまと屋」
そう、あの「トマ豆腐」のジェラートを食べに行くのです!

⇒ 参照記事

北乃とまと屋は、トマト農園のお嬢さんが一人でやってるお店。
お父様が家でトマトを作ってるんだそうです。
貫地谷しほり似の、明るくてフレンドリーな、とても素敵な方です。
あのお人柄で、人気店なんだろうなあと思います

銀色が、事前にお店に電話して、営業してるか確認したあげくに
どうしてもトマトと豆腐のジェラートが食べたいからと情熱をぶつけたおかげで(笑)
ちゃんとトマトも豆腐も、ジェラートが作られておりました。
そうそう、手作りだから、たまに作ってないこともあるんだって。
行く前に確認したほうがいいですね。

2010/9/16
トマトソフトクリーム。

実は行く前に、銀色とわたしは絶対にトマ豆腐は食べるけれど
トマトソフトもあったら、両方食べようねと誓い合っていたのです。
どんだけアイス食うんだ?って話ですが、下痢しても悔いなし。←真顔で

トマトソフト、初めて食べる味だったけど、すっごい美味しい。
ほんと、ちゃんとトマトの味がするんです。
ミルクとトマトって合うんだね!と感動しつつ、みんな1つずつ食べる。
他では食べられない、トマト農家さん手作りならではの味だと思います。
すっげーうまい。絶対食べてほしい。

2010/9/16
予言してたとおり、もちろんトマトジェラートも食べたよね。
写真見ておわかりですが、今回はなんと3色(笑)
本当は最初、トマ豆腐で食べる予定だったのですが、
なんと限定で「枝豆」があったので、どうしても食べたくなり・・・
だけどトマ豆腐は譲れない・・・と悩んでたら、3色にしてくれました(笑)

本当はトリプルはメニューにないんだけど、プラス50円で3色に!
でもさ、ここのジェラートって、採算取れてるの?って不安になるくらい
すごく良心的価格で、ダブルで350円という破格な安さなのに
トリプルでも400円なの。 サーティワンがぼったくりに見える(笑)

さて、枝豆ですが、超ずんだ!でした。
ずんだ餅みたいな味でした。超美味しい。超枝豆!
枝豆のジェラートは手間がかかり、手作りするのが本当に大変なんだそうです。
1つ1つ豆を取り出して、って考えると、そりゃ大変だよね・・・。
貴重なジェラート、存分に堪能させてもらいました

ついでにバラすと、銀色はこのほかにトマトスムージーも飲んでたよ(笑)

わたしはトマソフトと、トマジェラートのダブルコンボで満腹・・・。
胃袋ブラックホールとしたことが、無念でした。←えっ
でも、4人全員が、トマソフトと、トマ豆腐ずんだジェラート、両方食す(笑)

2010/9/16
とまと屋、というだけあり、トマトジュースやトマトのお酒もたくさん売ってます。
特にトマトジュースは、お父様が手作りしてるという逸品
開栓前であれば半年以上日持ちするというので、
ここのトマトジュースのファンであるぶひおのために買っておくことに。

2010/9/16
わたしのオススメは、お父様が手作りしてるという、これ。アンデス。
塩が入ってないトマトジュースです。
まるでフルーツのジュースを飲んでるかのような、甘い甘いトマトジュース。
もちろん砂糖なんか入ってないよ。トマトが濃縮されてすごく美味しいの。
わたしあんまりトマトジュース好きじゃなかったけれど
ここのトマトジュースならいくらでも飲みたいくらいです

前回は飲み切りサイズのを買ったんだけど
今回は1リットルくらい入った、でっかいのを買いました
4人ともみんなジュース買いましたよ~。

2010/9/16
トマト農家さんなので、もちろん真っ赤に完熟したトマトも売ってます。
青いまま出荷されて、運搬途中で赤くなるトマトと違って
畑でそのまま赤くなるまで育てられてるせいか、超甘い!!!!
まるで果物のようでした。
そのままくし切りにして、一気に3玉、食べきっちゃったよ(笑)
すっごい美味しかった。感動しました。
毎日食べたいよ~。スーパーじゃ買えない味でした

ところで、先日、とまと屋に「トマ豆腐ありますか!?」とお店に入ってきた
女性が居たそうなのですが、
もしかしてわたしたちの一味の、黒色か?(笑)
それか、わたしか銀色のブログの読者様だろうか・・・と思いました(笑)
だってトマ豆腐ってマニアックなネーミング、絶対、関係者だと思うの(笑)

結局この日、食べまくったので、とまと屋に1時間くらい居た気がします(笑)
おねいさんと色んな話をしながら、ついつい長居してしまいました。

でもね・・・・悲しいお知らせが。

この北乃とまと屋さん、大人の事情で10月いっぱいで閉店するんだそうです。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
もう来年からは食べられないの・・・。
なので、今月中に、また銀色ともう1回行くことにしました。
絶対、またソフトもジェラートも両方食べてやる。

おねいさんも悲しそうでした。閉店の話をして、号泣したお客様もいたそうです。
やっぱり味も人柄も逸品なお店だったので、ファンも多かったんでしょうね。
わたしたちも、ぜひ仁木町の実家(トマト農家)の敷地で
また営業してほしいと懇願してまいりました。
仁木でもどこでも、道内ならどこまでも食べに行きます!と。
ご実家の敷地でもいいので、絶対お店を続けてほしいです。

お店を再開するときは、絶対に連絡してくださいね!と
銀色とわたし、無理やり連絡先を置いてきました(笑)

みんなも今月中に1回、絶対行ったほうがいいよ。
次はいつ食べられるかわからないもの!

北乃とまと屋

小樽市港町6-4 運河沿い・回転寿司とっぴー敷地内
電話 0134-27-8115(行く前に電話で確認したほうがいいです)
11時~17時か18時くらい  木曜~日曜営業(10月末まで)
とっぴーの駐車場を使えます。

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

わたしが大好きなお店・コスメはだいたい廃盤になったり閉店したりするのですが
何の呪いなのでしょうか?
疫病神なわたしにクリックしといていただければと。


⇒ ボディバター全18種類が現在1575円の超特価中!