ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!
今週で終わってしまうので、大つけ麺博にリベンジ。

札幌では今、大通公園で「さっぽろ大つけ麺博」をやっておりまして、
毎週出店が変わり、週替わりで色々なつけ麺を食べられるようになってます。

今日は、いつ行っても売り切れの「食べ比べセット」を狙って
11時の開店と同時に行ってみたのですが
(このセットは1日100セット限定なので、早く行かないと買えないです)

食べ比べセットは、自分で好きな組み合わせが選べず、
・頑者&てつや
・四代目けいすけ&一粒庵
この組み合わせで最初から決まっていて、
この2つのつけ麺&ウーロン茶が1本ついて、1500円です。
まあ若干安いですが、選べないってのが微妙ですよね。

しかもこのセット、2つともつけ麺が通常の量なんですよ。
男性ならまだしも、女の子はけっこう厳しい気がします。
それぞれの麺を少なめにして3種類選べるようにしてほしい。

わたしが食べたかったのは、頑者とけいすけだったので
それなら100円しか違わないし、800円の食券を2枚買って
好きなの2つ選んで食べればいいやと思ったんですが
正直、つけ麺ってすごい量なので、2つも食べられないと思い、
さんざん悩んだあげく、今日は「けいすけ」にしました!

0 399
四代目けいすけの、伊勢海老の滴、というつけ麺。
麺が平打ちパスタみたいで、しこしこで超美味しい!
つけ麺の麺は、やっぱりこうじゃなくっちゃね!
煮玉子もトッピングしました。100円だしね!

この伊勢海老ダシってのがすっごく気になってて
海老ダシの濃厚スープとか間違いないでしょ!と勝手に妄想はふくらみ、
今日ウッキウキで食べたんですが、やっぱり裏切らないですね~伊勢海老!
もう、超海老!なダシで、うまみが濃厚です。

海老の頭でダシ取った味噌汁の美味しさは異常ですが
それに類似してる感じがする。あれをもっと濃厚にした感じよ!
そしてかなりこってりでした。わたし好みで美味しかった。
一緒に同行した親友あゆも「超美味しい!」と興奮してました。
スープ割りなんか必要なくて、最後はスープもそのまま飲み干しました!
案の定今、のど渇いてます(笑)

東京の本店では、この伊勢海老ダシのスープ(伊勢海老の滴)は
夜だけのメニューだそうです。
ぶひおが三代目けいすけのラーメンはウマイと言ってたので
(ぶひおは今、関東にいるため食べたことがあるらしい)
四代目も美味しいだろうと思ってましたが、その通りでした。

ラーメンの味覚は、ぶひおとわたしはピッタンコカンカンなので(笑)
ぶひおが美味しいというのであれば、美味しいだろうと思ってたのですが
まさにその通りでした。
東京で三代目けいすけのお店にも行ってみたい!

0 398
あゆが食べた、頑者のつけ麺。
こちらは鶏ガラと魚介系のダブルスープで和風醤油ベースの濃厚なスープ!
本当に濃厚で、魚介とは思えない満足感がありました。
ただ、麺が少し少なかった気がします。
上のけいすけの写真と比べても、麺が少なめなのがわかるかと。

あんまり魚魚してるのは、具合悪くなるので無理ですが
こちらは魚の味もしっかり、でも鶏がらの濃厚さもしっかり!って感じで
非常にバランスがいい濃厚さでした。
明日行けたらわたしは頑者ももう1度食べてみたい・・・・。

結局、けいすけのつけ麺を食べただけで満腹になってしまい、
余裕あったら、てつやの今回のイベント限定のつけ麺も食べようと思ってたけど
全然無理でしたわ。胃袋ブラックホールのはずなのに!

0 397
会場には、ウーロン茶オンリーの自販機があります。
ウーロン茶は油を流す?作用があるらしく、
こういうこってりなつけ麺を食べるときに最適らしいですよ!

あと、暑くてどこかでお茶しよう、と入った、ロイズのカフェ。
街中のカフェはどこも混んでるのですが
ここは少し離れたところにあって、けっこう穴場です。
案の定、超空いてた。

0 396
あゆが美味しいというので絶対飲もう!と選んだ、ショコラショー。
まあ、いわゆるチョコドリンクなのですが、これが超美味しい。

チョコドリンクといえば、ゴディバやショコラティエマサールですが
それぞれの店舗が全然違うドリンクです。

ロイズと白い恋人のチョコドリンクは、
ココアがチョコドリンクになったような、本当に「ドリンク」
でも白い恋人のチョコドリンクより、ロイズのほうがあっさりです。
白い恋人のは濃厚な甘さなのですが、ロイズはわりと甘さ控えめで美味しい。

ショコラティエマサールのは、なめらかなスムージー系。
ゴディバのは、氷の粒が残るガリガリ系です。

そうそう、ショコラショー注文したら、おまけ?でクッキーついてきた。
このクッキーがとても美味しかったです。
ロイズって裏切らないよね~。

ショコラショーはあっという間に飲み干してしまいました。
まるで一気飲みしたようだった。反省してる。

ちなみに、ここのロイズ札幌大通店は、
その大通公園沿いにあるロイズで唯一のカフェコーナー併設店舗です。
品揃えの豊富さもそうですが、
ロイズのショコラショーが飲めるのはこの札幌大通店だけです。
大通西5丁目の、電通恒産札幌ビルの1階に入ってます。
一番近いのは大通2番出口です。駐車場はありません。


⇒ 5日間であなたが変わる「フラビア5daysプログラム」フラバンジェノール配合コスメ


⇒ ヘアエステ体験を5万人にプレゼント【ケラスターゼ】