ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!
先日、知恵子が歯医者のため札幌に来たのですが
そのとき、マイ妹と、もつ鍋を食べに行きました。

ちょっと前まで、もつ鍋を毛嫌いしてた知恵子ですが
こないだ札幌でもつ鍋(山の猿でした)を食べさせたら
美味しいことに気付いたため、すっかり好きになったようです(笑)

知恵子の中では昔のもつ鍋のイメージしかなくて
(硬い、臭い、昔のモツ鍋ですね。
それがイヤだったらしいのですが

今ドキのもつ鍋のモツは、昔とは違うんだよ!
と、知恵子に食べさせてみたら、

ウマ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
(パンパカパーン!


となったようです(笑)

今回は、マイ妹がオススメだというお店に行きました。
ここは生肉が美味しく、レバ刺もあるという話。
わたしは初潜入だったのですが、マイ妹の味覚はわたしと同じなので
間違いないだろうと(笑)

行ったお店は 「美食三昧 やっさもっさ!」 です。

⇒ 店舗詳細はこちら。(ぐるなび)

九州料理のお店です。
お店はそんなに広くないので、予約はした方がいいと思う。

駅前通りのケンタッキー横の細い通りにあります。
南3西3・都ビルの7階です。

店員さんが何かにつけて叫ぶので(笑)会話が全然聞こえない(笑)
静かに話したい人には向かないお店。
けっこう体育会系です(笑)
知恵子と何度も「え?」「え?」「なに?」ってなりました(苦笑)

あと丸坊主の方ばかりなので、見た目アチラの世界の方みたいで怖い(笑)
でもみなさんとっても愛想がよくて親切で、ギャップもすごい(笑)

00
もちろんレバ刺いきますよね。
あとは、ハツ刺(左端)と、サガリ刺(右奥)を注文。
どれも1人前1200円くらい。高い。
レバ刺はホルモン中毒で700円くらいなので高く感じる。

だけどレバ刺、ここのは本当に美味しい!
1枚1枚、萌えながら食べました。我ながら気持ち悪い。

ハツもぷりぷり、サガリ刺は生肉!って感じでとても美味。
知恵子は生肉食べないので、妹と美味しくいただきました

no title
もつ鍋の種類が5種類、醤油、ごま味噌、辛みそ、水炊き、カレー。
ゴマがあまり得意じゃないので、躊躇したのですが
マイ妹が「ごまごましてなくて美味しいよ!」というので
マイ妹を信じて、ゴマ味噌にしたのですが、すげー美味しかった。
白味噌がいいよね。もつ鍋はやっぱり味噌よね!

でも、ここのもつ鍋、高いの!!
1人前1700円くらいするのムンクの叫び
鍋は1人前はけっこう小さめ。
でも、もつは今まで行ったどこの店よりも沢山入ってた。

基本の1700円の1人前には、豆腐が入ってないので、
豆腐好きな知恵子のために、追加しました。
隣の席の鍋を盗み見したら、ちょっと少ないなと思ったので野菜も追加。 

しかも何故か、あとからのモツの追加が出来ない・・・。何故だ。
なので、モツも追加しようか、と提案したのですが
マイ妹が「ここの鍋は、もつ沢山入ってるから必要ないと思う」というので
追加はしなかったのですが、正解だった。かなりモツ入ってた。
追加してたら多すぎて具合悪くなってたかも知れん(笑)

あと、終わったあとに、ちゃんぽん麺か雑炊が出来るのですが
スープの追加はしてくれないそうで、
あとで〆るのであれば、スープは半分は残しといてと言われました。
えっマジで・・・?そりゃないよ~(苦笑)
1人前1700円もするんだから、スープくらい足りなければ追加してほしい

写真は撮らなかったけど、出汁巻き卵がとっても美味しかった。

お酒は1杯700円とけっこう高め。
チュウハイ類なら500円くらいなのですが、ちょっと高めです。

総合的にはどの料理も、そしてもつ鍋もとっても美味しかったのですが
やっぱり1人前1700円もするモツ鍋なのに
豆腐が入ってないとか、野菜を追加しなくちゃいけない量とか
(もつは沢山入ってるけど、全体的に1人前の量は少ない)
もつがあとから追加できないとか
スープはあとから足せませんので、残しておいてください、とか、
ちょっと融通が利かないよなあ・・・的な微妙な点がいくつかあって残念。

本当に美味しかったんだけどね。

わたしは、もつ鍋はやっぱり「ぶあいそ」でいいです(笑)


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
三十路しゃしゃってランキング参加中。YOUクリックしちゃいなYO!

マイ妹のオススメなだけあり、やっぱり美味しい!
だけどあいつ、こんな高い店に出入りしてるのか・・・と
23歳の妹(学生)に密かにビビった姉にクリックしといていただければと。


⇒ 飲みやすい抹茶味「うるおう豆乳飲料」豆乳が苦手なひとにもオススメ♪

⇒ 韓国女優チェ・ジウも愛用している洗顔石鹸。オイルバー