ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!
先週、銀色(どるシルバー)とランチしました。

本当は最初、夜にスープカレー行く予定だったのですが

わたし今、ダイエット中でして
(いや、年中ダイエッターなんだけどさ
昼間しか好きなものを食べないようにしてるのです。


夜はダイエット食でカロリー落として酒は絶ち、
たんぱく質摂るよう、「特別食」にしてるため

どうせ美味しいもの食べるなら昼間がありがたいな、と
リクエストしたところ

またわたしが初めて行くお店に連れてってくれました。

どる姐はいつもわたしが知らないお店に連れてってくれるので
わたしのお店レパートリー?がどんどん増えます(笑)

「ぶひちゃんは美味しいお店をよく知ってるよねえ」
って、よく言われるんだけど
それは美食の巨匠・どるシルバーのおかげなのです。



ほら、何か今ちょっと、レベル上がった気がするでしょ(笑)

ぶひレッドのKLが10あがった!

(KL⇒小太りレベル




今回連れてってくれたのは、シンガポールの食堂で、

GEYLANG Lor8 (ゲイラン ロロン エイト)

日本語しか読めないわたしにはお店の名前がわからず
勝手に「シンガポール食堂」と名付けて呼んでましたが
ちゃんと難しい名前がありましたわ。

後楽園ホテルの裏側にひっそりとあります。

看板でっかいからすぐわかると思う。
何屋なのかさっぱりわかんない怪しい感じの店がそう(笑)

狸小路7丁目にあるKOPITIAM(コピティアム)という
お店の系列店らしいです。

お店は新しいのか、怪しい外観とは別として(笑)内装はとても綺麗です。
ほんと食堂!って感じの店内でした。



店内はとっても明るく元気なお兄さん。
料理は先払いです。

カウンター?におかずがたくさん並べられてて
自分で好きなおかずを選んでご飯の上に乗せてもらうの。

メニューの名前はわからないけれど
たしかご飯の上に3~4品のおかずがかけられて
700円くらいだったような気がする。
もっと安かったかも。


いつもやゆたんのブログを見て、
マレーシアのホーカー(屋台)に興味津々でしたが
まさか札幌でも体験できるなんて!

と、ちょっとウキウキ。

000
写真撮らなかったけどスープもついてます。

ご飯見たら4種類乗ってるような気がするけど
お店の人に全部おまかせしたので、おかずの名前は不明。

ただ、手前にあるカレーみたいなやつがすごい美味しい。
いもかと思ったら、長いもだったの!
しゃきしゃきとほくほくの中間くらいで、超美味しい!!!

ご飯はパラパラのインディカ米?らしく、箸で食べにくかったので
(というか箸で食べるのは不可能
スプーンで食べました。

わたしたちが行った時間は13時半くらいと変な時間だったので
お店は空いてたけど
あとから2組お客さんが来てたよ。
安いからランチタイムは混んでそうだな~。


そして、わたしが興奮して絶対食べる!と言い張ったコレ。

000
肉骨茶!! 

やゆたんのブログでいつも見てて
食べてみたい!とずっと思ってた悲願の肉骨茶!

あ、バクテーと読みます。
豚肉のスペアリブの漢方煮込み、って感じらしいです。

マレーシアやシンガポール方面の薬膳鍋。

漢方とスパイスで作られてるそうですが
まずいのかと思いきや、とても美味しい!!
あっさり風味で、漢方っぽい味はするのですが
それは全然きつくなく、醤油ベースぽい日本人に合う味。

まあたぶん現地の肉骨茶とは全然違う味なんだろうけど
とにかく感動しながら食べました。

ただ具が少なかったな~。
もう少しお肉や野菜がたくさん入ってると嬉しい(笑)

000
なんか正体不明のものがたくさん入ってるの(笑)

どる姐と、「これ食べれるのかな・・・」と1つ1つ
具材を確認しながら食べました(笑)

ほら、ローリエみたいに食べられないハーブとか入ってそうでしょ(笑)
でも中身が謎というか未知の世界なので
とりあえず一口食べてみて、イケそうだと思ったのは食べました。

GJ(下痢ジェンヌ)にならなかったから大丈夫だったんだろう。


美味しかったから、今度は肉骨茶定食食べたいな~。
狸小路のお店にも行ってみたいです。

誰か一緒に行こう。 ←業務連絡




GEYLANG Lor8 (ゲイラン ロロン エイト)

札幌市中央区南1条西8丁目20-1 小六ビル1階

後楽園ホテル裏手。
札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅より徒歩5分です。
駐車場はビルに立体がありますが、小さい駐車場です。

ランチ  11時~15時
ディナー 17時~22時  日曜定休

完全禁煙。素晴らしい。