ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!

去る11日から17日まで、ぶひおぶひおが帰省してましたが

そのときに食べた美味しいものをちょこちょこまとめ。


ぶひおが帰省したら必ず食べに行く、SAMAのスープカレー。

ぶひおは東京でスープカレーを食べてないので
札幌に帰省したら、必ずスープカレーを食べたがります。

確かに美味しいもんね、札幌のスープカレー。

東京ではあんまり食べられないそうで
てゆうか店が見当たらないと言ってました。

あと札幌で食べるほうが美味しいから、と言ってましたが
そこはどうなんだろう?
たしかに東京でスープカレーってあんまり聞かないよね。
000
わたしはいつもベジタブルカレーに納豆トッピング。

とてもクサイのですが、納豆入れると美味しさ倍増。

スープカレーにはあまり肉は求めないので
ポークもチキンも入ってなくていいんですわ。

最近気付いたけど、煮込んだ肉はあんまり好きじゃないらしい、わたし。

肉は、生か、ささっと焼いてるくらいでいい。
じっくり煮込んだ肉は好みじゃないことに気付いたわ。

SAMAのカレーはけっこう辛めなので
いつも1番か2番にしています。
納豆入ってトロミもつくし、熱いから余計辛く感じるのかも。000
北海道銘菓・三方六の、チョコバージョン。

北海道ではよくコレのCMが流れてて
いつも「さんぽーろく・しょこら音符」ってのが頭から離れないです(笑)

わたしはノーマル三方六より、ショコラのほうが好き。
000
最近の三方六は最初から切れててありがたいです。
昔はプラスチックのミニナイフが入ってて
自分で切るようになってたんだけど、考えたら資源の無駄よね。

そういえばタイムズスクエアのフレッシュロールも
切れ目が最初から入ってて、すごくありがたいよね。

手土産には最高だと思うわ。





普段、バルーンプリンは牧家のがお気に入りなのですが
(チョコやカスタード、ミルクなど4つ入ってて安くて美味しい

先日実家に帰るときに、愛子と政雄(祖父母です)に手土産に
花畑牧場の店舗で、花畑のバルーンプリンを買ってみました。

そのときついでに自分の分も買いました。
000
花畑牧場のは、さすがキャラメルのソースです。
牧家のはカラメルなんだけどさ。

3つ入りで700円くらい。
牧家のは4つ入って800円なので、少し割安です。
000
とろ~り生キャラメルソースが美味しいです。

美味しいんだけど、わたし牧家のミルクプリンのほうが
美味しいような気がするんだよな。

もう1回食べ比べてみよう。

ちなみにこのバルーンプリンは意外と日持ちします。




そして、ぶひおが帰省する!ということで
羽田空港で買ってきてもらうものといえば、もちろんアレ。

OGGI の生チョコケーキ!!

今はミニサイズ1000円のが売ってるから
それ買ってきてね!とお願いして、


ぶひおが買ってきた箱は・・・・・
000
・・・・・あれ?・・・四角い・・・。(怪訝)
no title
注意・OGGIの生チョコケーキ(参考画像)




生チョコケーキの箱は長いんだが・・・・・・














000
まあ、中身はガトーショコラだったよね。



違う!!これじゃない!!(号泣)



ちゃんと説明しなかったお前が悪い。
文句言うなら俺が食うから、食うな。



といわれたので、おとなしく食べてみたら ←立場弱い








あら、美味しい!(・∀・)!!




これはこれで超美味しかったです。
中にちりばめられたチョコがこれまた濃厚で美味すぎる。


さすがOGGI、ガトーショコラでさえ美味!!キラキラ

すっかりファンになったので、次回もコレ買ってきてもらおうっと。

OGGIのHPに載ってるブルーチーズのケーキも食べたい。
行かせるか、目黒(笑)
空港にはブルーチーズケーキ売ってるのかなあ。


あと、羽田空港といえば、

カズミントがサミットのときに買ってきてくれた
ねんりん屋のバウムクーヘンが忘れられなくて

ぶひおに 「ねんりん屋のバウム買ってきて!」 ともお願い。


わかった!と、千歳空港で迎えたぶひおの手には・・・・

000
・・・・!?




000

000
ねんりん屋タワー(・∀・)!

とりあえずみんなにお土産として配りました(笑)

000
で、わくわくして自分で食べる分もあけると・・・・

000
あれ?外側の砂糖のカリカリがない・・・・。



どうやらぶひお、またOGGIに続き、
硬いバウムのほうじゃなくて、柔らかいほうを買ってきたらしい。


違う!!!!!




役立たず!!



まあせっかく買ってきてくれたので文句言わずに食べましたが

来月は間違えないように
しっかり商品名をメールしなくては・・・・・。(笑)


でもしっとりの方も美味しかったです。
まあ、やっぱり硬いほう(カズちゃん買ってきたほう)が美味しいな。




そして今ハマってるのが、この豆。
000
創作豆 池田食品 の豆たち。

お店は白石区に工場&直売所、
あと、丸井今井の中に出店しています。

以前、ふらふら丸井に行ったら、ここのお店の前を通りかかり
試食をもらって食べた焼カシュー。

あまりの美味しさに驚愕し、思わずその場で3袋お買い上げ。

わたしもともと、豆食べないんだけど
ここのカシューナッツは美味しすぎた。

ただのカシューじゃなくて、焼カシューと、カレーカシュー、ネ申!!

しかもお値段がなんと1袋185円とかの安さ!!

びっくりしてぶひおに食べさせたら、ぶひおも大絶賛したので
早速、今度は白石区にある工場&直売所に行って買ってきました!!

工場のまわりに漂う、醤油が焼けた香ばしい美味しすぎるニオイで
わたしのテンション、ダダ上がりですよ。

やっぱり焼きカシューが一番美味しい。

ほんとにほんとに美味しいから、丸井か、白石にいる人は
絶対に食べてみて!!!

わたしなんか帰りの車の中でおやつ代わりに1袋食べて
ぶひおに冷たい目で見られたもんね!

つうかここの焼きカシュー知らない人は
人生の1割は損してると思う。 きっぱり。

特に豆に興味なかったわたしを、ここまでハマらせた
池田食品、そして焼きカシュー、おそるべし。





000
小樽 あまとう 「マロンコロン」

小樽のお菓子、マロンコロンです。

3枚重ねのサブレのまわりをチョコレートでくるんだ
さくさくサブレで、1つ食べると大満足(笑)

そう、大きいんです、これ。 
でも値段は1つ150円と良心的。

使われてるチョコは、スイスの高級チョコです。

おいしー。 丸井でも買えるよ。



今月は、ほんとずいぶんと毎日たくさん食べてる気がします。

自分でも反省なのですが
サミットも、ぶひお帰省中も、やっぱりそういうときは
我慢せず美味しいもの食べたいし、

その分、何もない日は食事に気をつけて
カロリー摂取を考えたり、運動したり、汗を出すようにしています。

そういえば、ろしブラックにひさしぶりに会ったら
「ぶひレッドあごのラインがすっきりしましたね!」って言われた!

やったー!


会社の帰り、エレベーターじゃなくて階段使って降りてるし
(わたしの会社のビルは22階建です。

高温反復浴してるし、おけいこも行ってるし、
駅まではチャリじゃなくて歩くように気を使ってるし

おけいこ行くときや、お店に行くときは
札幌駅から大通りまでは地下鉄使わず歩いているし

冷蔵庫にはジュース類は入れず、お茶にしてるし
基本的に美容ドリンク以外のジュースは家で飲まないし

晩御飯は基本、豆腐食べてるし

小さなこと1つずつ積み重ねて、これからも頑張ろうっと。


年末年始は特に3キロ肥えが予想されるので(笑)
今のうちに調整しておかなくちゃ・・・・。