ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!
日曜日、北海道は、それはそれは快晴で太陽
さらに、とても暑い日でした。

久しぶりにみんなでドライブ行こうか車 って話になって
前の会社の同僚ちゃんと女4人で
積丹方面へドライブ&海鮮ツアーをしてきましたキラキラ

積丹と小樽は同じルートなので
それなら、積丹でミントソフト食べて、きれいな海を見て
そして余市で柿崎商店で、うに丼食べようぜ!
という旅をしてきました笑い

ひさしぶりに集合した仲間で、女4人ワイワイいろんな話をして
涙流して笑って、男について討論したりして(笑)
11時すぎに札幌を出て、13時前には余市の柿崎商店へ到着!笑い

説明するまでもないと思いますが、柿崎商店は
わたしがいつも、うに丼を驚異的な値段で食べる、例のお店です。
もう何度行ったことか。ヒマさえあれば行ってるもんね。

でも着いてびっくり。 お店の外には長蛇の列!!!!

ぎゃふん!Σ(゜Д゜)

わたし、柿崎商店、もう数え切れないほど行ってるんですけど
こんなに並んでるのは初めて見たので、すごいびっくり。
日曜っていつもこんな感じなの?
考えたら平日とか行くことが多いから、知らなかったよ!!

でも柿崎商店は、お客の回転が速いので、
列はどんどんすすみ、結局30分くらいしか待たなかったと思います。

本当は、えびがてんこもりの甘えび丼か、えび刺が食べたかったのですが
(甘えび丼は800円くらい。甘エビが10匹乗ってます
わたしたちがついたときには、すでに売り切れ・・・・困った

隣のテーブルで、甘えびに間に合った人たちが
甘えび丼と、甘えび刺を食べてるのを見て、うらやましくて
とりあえずガン見しておきました。 
(ウザッ!

白カップうにはもうなかったので、赤カップうにでキラキラ
折のうに丼もありますが、うには海水(カップ)うにじゃないと
全く意味がありませんので、
これから初めて行くひとは、そこは注意するように。

1cc60add.jpg

うに丼キター!!!
なんかいつもよりウニが多かったような。
ちなみに柿崎のウニ丼は時価で、この日は2000円ハート
白ウニと赤ウニがありまして、白ウニのほうが安いのですが
この日はすでに白ウニは売り切れてたので赤ウニにしました。

つうか、なまらウマー!!!!!(・∀・)

甘い!とにかく甘い!ウニ甘い!!
とろっとろ!!! クチの中で溶けるよ!!甘いよ!!
あああああ北海道最高!
わたし蝦夷ラーでよかった神様!!ありがとう!

ちなみに、ウニ丼に醤油かけるとか邪道よ!!
ウニに醤油なんかかけたら、味がわからないじゃない!
ウニはそのまま食べてちょうだい!!

68377e5f.jpg

カニ汁キター!!
同僚が注文した、鉄砲汁! 巨大なカニ足がどーん!
これ、どんぶりサイズなんですよ(笑) すごい量です。
そしてカニあふれてるし(笑)
700円くらいです。
同僚はたんまり身をほじって、ニヤニヤしながら食べてました(笑)

4dbecb91.jpg

中トロ丼キター!!
本マグロの中トロ丼。 お値段驚愕1300円!
もちろん1枚もらいましたが、それはそれはトロトロで
甘みもあり、超濃厚でした。

う、うま・・・・・!!!!(感涙

ちなみに、本マグロ赤身丼は1000円でしたが、
そちらもすんげー美味しかったです。
てゆうか赤身なのに、こってり濃厚で、中とろ?って感じだった。
ほんといつ来てもレベル高いわ~
そして安いわ~。

わたしたちがお店を出たのは2時過ぎていましたが、
それでも長蛇の列はまだ続いていました。
きっとみんなお腹空いてイライラしてただろうな(苦笑)

で、すっかりお腹が一杯になったあとは、そのまま、積丹方面へGO!
今回のもう1つの目的、ミントソフトを食べる!!!!

50d509c9.jpg
ミントキター!!!

色が飛んでしまいましたが、たいそうブルーなソフトでした。
なんか前に来たときより、青さに磨きがかかっているような・・・・

ミントソフトとはいえども、ミントミントしてなくて
スースーしすぎてなくて、牛乳の味がしっかりするのですごーく美味しいです。

積丹ブルーソフト、という名の通り、とても水色してます。
もう1個食べれたけど、1個で我慢しといた。わたし大人になった。

e75e17ea.jpg
積丹ブルー!!!

神威岬の、青い海。 もちろん北海道ですよ。
沖縄とはまた違った青さでしょキラキラ
わたしたち生粋の蝦夷ラー4人組でさえ、
感動して、「すごーい!!!!」 としか出てきませんでした(苦笑)

この日はとても晴れてたのもあるだろうし
季節や気温的なものもあるだろうし、いろんなのが重なって
こんなにキレイなブルーが見られたんだと思いますが
何度も神威岬にきてるわたしでも
こんなに青くキレイな日は初めてで、とても感激しました。

e6b4a2b5.jpg

d1625fb5.jpg
すごいでしょ。 今日来てよかった?!って思ったキラキラ
爺が虹の橋を渡ったあの日も、この神威岬に来ました。
今日は、まるで爺がこの青い海を見せてくれたような気がしてちょっぴり泣けました。
爺も見てるかなあ。

f6af4d1f.jpg

3154912f.jpg
海がとても穏やかだったのも、きれいに青く見えた理由かも。

02580e61.jpg

6850c544.jpg


f7007474.jpg

51adeb0f.jpg


ddac5543.jpg

75049fad.jpg

続きます笑い