ブログネタ
お取り寄せスイーツ に参加中!

わたしが32年生きてて、初めて食べたマカロンは
TCCで食べたエルメのマカロン。


そのあと、微妙にマカロンにハマって、札幌でいろいろと
マカロンを買ってみたんだけど

リシェスのマカロンは、カサカサ・ポロポロ系で
塩キャラメルマカロンの中身は美味しいんだけど、外側の生地がイマイチ。


わたしは、ねっちりもっちり系のマカロンが好きなんだと悟った。


でも札幌で食べられるマカロンなんてたかが知れてるし
マカロン扱ってるオサレな店は、たいていわたしが滅多に行かない地区にあり
なかなか買いにいけないし 


(なぜならわたしは生粋の方向音痴だしね!   


(うわっ開き直ったよこの人ったら!




帰れなくなる可能性あるしね・・・ (どんだけ方向音痴なのお前




なんて思って、あんまり開拓できずにいた蝦夷ラー三十路のもとへ
ダロワイヨ様から、マカロン12個入りを
モニターとして、なんと1箱いただいた!!!

⇒ ダロワイヨジャパン公式サイト


ぐはっ!!Σ(゜Д゜)  ありがとうございます!!!




ちなみに、ダロワイヨはフランス王家が愛した美食のブランド。

わたしフランス王家でもない、ただの蝦夷ラーなのにすいませ・・・!!!!!


なんと、ルイ王朝の時代にさかのぼる、非常に歴史の古いブランド!

1700年のベルサイユ宮殿で、ルイ14世(!!)の
お抱えパン職人として仕えていた、シャルル・ダロワイヨが始まり!!!

以来、ダロワイヨ家は、フランス王家代々の食膳係として、
王家とともに歴史を刻み、
1802年、料理のシェフであるジャン・バティスト・ダロワイヨにより
創業に至った、とのこと。

料理人にとって羨望の的であった職について、
さらに美食作りを追求したダロワイヨ家は、フランス食文化に名を残す
美食の名店として、今も名高い評価を得ているんだそうです。




し、知らなかった・・・・!(白目

※豚に真珠、ぶひこにダロワイヨ



ちなみに、ダロワイヨは、フランス高級品ブランドの企業から構成される
「コルベール委員会」の会員。
コルベール委員会には、バカラ、シャネル、ゲラン、エルメス、ルイヴィトン、
レミーマルタン社などが選出されてるんだって。

す、すご・・・・!(白目




こ、こんなの聞いたあとじゃ、怖くて食べられないじゃないか!(笑)

e5a765c0.jpg

我が家に届いた、神々しい立派な箱・・・・!

り、リボンかかってる・・・・。(ビクビク

もうさ? わたしチキンだからさ、ドキドキするわけ!
こんな高級なマカロンいただいて、緊張するわけ!


でも今、ぶひおが単身赴任でよかった・・・独り占めできる。 (ニヤリ

259b0bf3.jpg

なんと豪華に12個いり!

味は、カフェ、テヴェール(抹茶)、ヴァニーユ(バニラ)
フランボワーズ・シトロン・ショコラの6種類が各2つずつ。


マカロンの歴史ってとても古くて、
16世紀にフランス国王アンリ2世に嫁いだ、イタリアの
カトリーヌ・ド・メディシスがフランス全土に伝えたのがきっかけ。

語源はイタリア語のマカローネで、ダロワイヨでは
なんと1832年!から、すでにマカロンを作っていたんだそうです。

ありがたや。



さっそく、独り占めして食べてみたのですが
まず、バニラ超美味しい。 ほんと、バニラ!!

シトロンはすっぱみがあって、とてもさわやか。
マカロンってどうしても濃厚な甘みが強かったりするんだけど、これはすごくすっきり。

チョコもこってりでとても濃厚で美味だし、
フランボワーズも甘酸っぱくてとっても美味しい。


なにより、このねっちりした生地が超好み!!

うう、早速また買ってこよう!



・・・・と思って、蝦夷の店舗を調べたら




ナイ!Σ(゜Д゜)




がーん。


でもオンラインショッピングで買えるのです!!

⇒ ダロワイヨ オンラインショッピングはコチラ。

6個入か、12個入がおすすめ。



やっぱ、ねっちり系マカロンすごく美味しい。
わたしは、カサカサ系より、こういうねっちり系が好み。

札幌でも気軽に買えたらいいのになあ。
大丸あたりに出店してくれないかな。 月2くらいで買うのに(笑)


東京は、美味しいマカロンが食べられて本当にうらやましい。
札幌でももっとマカロンのお店が出店してほしいなあ。


ダロワイヨ様、本当に素敵なモニターありがとうございました。
8月に東京行ったら買って帰ります