なんか今日から急にすんごく寒くなった気がする。

北海道の夏は本当に短くて、でもここ最近とても暖かい日が続いてて
もう9月も終わりなのに、昼間はけっこう暑かったりで
なんだか不思議な天気だったんだけども。

最高気温が20度きった。


もう半そでじゃ鳥肌が立つ涼しさ。
夜なんか半そでじゃ無理無理!! チキンだぜ! 


今日は会社の同僚とみんなで休みを合わせていたので
定山渓温泉の足湯に行ってみたよ。

207bdc80.jpg

札幌中心部から車で30分くらいかな。

定山渓には、いくつも足湯があって、駐車場も無料なので
いろいろ入ったり出来るんだよ。

は? もう温泉が恋しい季節だなあ。

あっという間に雪が降るんだろうなあ。

長いなあ。 でも暑いよりはいいよなあ。 ← 大阪がよほどつらかったらしい(笑)


b80c9f07.jpg

4人で足湯。 足が1人足りないけど(笑)

最初寒くて、みんな持ってきてたブランケットなどを肩からかけて
浸かってたんだけど

そのうち、血行がよくなってきたのか、ぽかぽかしてきて
最後はブランケットもいらなくなったよ。

もっと上の方にある足湯(つぼ刺激あり)はぬるくて、
入ってても全然温まらなかったんだけど

こっちの公園の方の足湯は温度が高かったので、すぐにぽかぽかになった。


雪が降るとちょっと厳しいけど、今時期は気持ちいいね。


うちの会社、仕事柄、すごく足が疲れたりむくむ仕事なので
足湯がかなり気持ちよかった。

また行こう。 無料だしさ。



帰りはみんなでミルカのアイス!

4f1c1d3f.jpg

うちの近所(新札幌)にもあるんだけど (でも車必須だけど)

大丸に新しく出来たほうは今日初めて行った。

ベーグルベーグルの奥にひっそりとあるんだよね。

白桃とクリームチーズタルトと迷ったけど
結局、キャラメルナッツにしたよ。 

どうしても以前食べた「求肥」が入ったアイスが忘れられなくて
意味もなくキャラメルナッツに求肥をトッピングした(笑)


なんだか微妙なアイスに仕上がったけど、気にしない!



e530071e.jpg

会社の同僚たちが、みんなで一足先に誕生日パーティ開いてくれた。

泊りがけでみんなで一晩中騒いでとても楽しかった。

本当なら、32歳ってあんまり祝われても嬉しくない年頃なんだろうけど(笑)

でも本当に本当に嬉しかった。


写真のケーキは特注。


2年前に、フルーツケーキファクトリーで食べた
「洋ナシとブルーチーズのチーズタルト」 がすっごく美味しくて

また洋ナシの時期になったら食べられるかなってすごく楽しみにしてて
もう2年たったけど、全然店頭に出なくて

あれが今まで食べた中で一番美味しかったよなあ・・・・・って
わたしが常日頃言ってたのを、同僚たちはちゃんと覚えてて


わざわざフルーツケーキファクトリーさんに特注してくれた。


お店でももう作ってなくて、あれは2年前の限定のケーキで
でもレシピが残ってたらしくて、材料を取り寄せて、再現してくれたんだそう。

だからお店ではもう普通には買えないケーキなんだよ。


お店の方も、「2年前のレシピで、材料も取り寄せで若干当時と違ってるので
味が違ったらごめんなさい」って言ってたそうなんだけど


もう、箱を開けて目を疑ったよ。


え!?なんでこのケーキが!? って。



同僚が「ぶひちゃんのために、特注したんだよ!!」って言葉。

嬉しくて本当はちょっと泣きそうになった(笑)
三十路は涙もろいからさ!!


わたし、今日ほどこの会社でみんなに会えたこと、感謝したことないよ。

本当に本当にありがとう。


これからもずっとずっと仲良くしてね