本当にB級グルメブログになっててすいません困った
期間限定なのでお付き合いくださいね。




最近行っておいしかった、蝦夷の麺事情。




まずは、前から気になってた、どうしても行ってみたかった、
手稲の稲積公園駅のところにある、浜ちゃんぽんのお店。


長万部(函館の方)にあるお店に初めて行ったのが、数年前のキャンプ帰り。

あそこで食べた巨大なあんかけ焼きそばに驚愕し、
それからずっと「もう1回食べたいな?」と思ってたのですが、
あっち方面に行く機会ってなかなかナイんですよね。


と思ってたら、昔住んでた家の近所に、そういえば「浜ちゃんぽん」のお店があった。

よし、行ってみよう!と思って行ってみたら、
どうやら姉妹店か何かのようで、長万部のお店と関係がある様子。


手稲で、しかも国道からちょっと入ったところにあるので、
微妙にわかりづらい場所にあるにもかかわらず、行列が出来てるほどの人気ぶり。


徒歩5分という近所に住んでたのに、どうして1度も行かなかったのかしら・・・(笑)
だって長万部のあの店の支店だなんて知らなかったんだもん!


わくわくしながら注文。

0df9f6d3.jpg

名物・浜ちゃんぽん。  ?750

これ、ものすごい巨大です。 気をつけてください(笑)困った

洗面器か!!ってぐらい(笑) 顔洗えそう。


イカがまるごと1パイ入ってるし、えび、ほたて、あげくにカニまで入ってます。
そして表面を覆う、大量のわかめ!!

味は塩味。 ちょ?磯の味です(笑)
普段ラーメンは味噌派ですが、ここのラーメンおいしかったですキラキラ

ちなみに、れんげも巨大でした。 クチに入れづらかった(笑)
今記事書いてても、食べたい?!って思うくらい、おいしかったです^^




66b04779.jpg

こっちはぶひこが食べた、あんかけ焼きそば。 ?750

こっちもすごい巨大です。 案の定1人で食べきれなくて、一緒に食べてもらいました。
座布団くらいあります。 どんだけ?!!

あんかけ焼きそばは、まあ別に普通でした。 でも普通よりはおいしいです^^
具も麺も大量。 半分食べたらすでに満腹です。
 
途中から、酢をかけて食べました。 「あんかけ焼きそばには酢」派ですカエル
またあんかけ焼きそば食べたいなあ?ラブ


手稲や小樽方面に行くときは、ぜひ寄ってみてね。 おすすめです。
ちなみに駐車場も、店内もものっすごい広いです。




三八飯店 浜チャンポン

札幌市手稲区富丘1条4丁目5?38
電話 011?683?7640










そして次は、ひさしぶりに美味しかったラーメン屋さんラーメン

e58fcec6.jpg

麺屋 彩未(さいみ)

札幌の超有名ラーメン店、純連と、玄咲で修行経験した方がやってるお店です。


もともと、純連のラーメンもおいしいと思ってたのですが、
最近歳のせいか、あんまりこってりしょっぱい味噌ラーメンは苦手になってきてて
(純連はかなり濃厚な味の味噌ラーメンなの)

行く前は、ちょっと不安だったのですが(笑)

行ってみたら、まじ興奮です。 すんごい美味!!!!!!!

今のところ味噌ラーメン1位です!!  拍手キラキラ

0b61bb24.jpg

頼んだのは、味噌ラーメン。 ?650

札幌で味噌ラーメンが650円って、かなり安い方だと思います。

お店はそんなに広くなく、テーブル席が2つと、あとはカウンター。
駐車場は数台のみ。

この日は運よかったのか、6時ころ行って並ばずしてテーブル席に座れましたが、
別の日に行ってみたら、ものすごい行列でした。 2時半という変な時間だったのに。


ラーメンですが、大好きな太目のちぢれ麺で、少し固めのゆで方。
味噌もしょっぱすぎず、うす過ぎず、絶妙な味。

チャーシューの上にのったショウガが、いいアクセントになってて
もうすっごいおいしい?!!!!!!! (興奮


味噌であれだけおいしいなら、絶対塩も醤油もおいしいはず。
早くもう1度食べてみたくて、ウズウズしてます(笑)

美園方面に行くことがあったらぜひ!

お店はちょっとわかりづらい場所にあります。 ちょうどドンキーのウラあたりかな。
環状沿いの美園のびっくりドンキーの近くです。




麺屋 彩未

電話 011?820?6511
住所 札幌市豊平区美園10条5丁目3?3
定休: 月曜 そのほかたまに他の曜日も休みなので、電話確認するといいかな。

昼間 11時?15時半
夜 17時?20時    営業時間が短すぎなので注意!!