紅葉を見に行きたい!

もうパソコンのディスプレイじゃないものを見たい!!!


・・・・と思い立ち、ある日突然行ってきました、紅葉ドライブ。

雪が降る前にドライブ?・・・ってなことで、
紅葉がきれいであろう、京極の吹き出し公園へ。

中山峠を越えて、車で2時間かからないくらいで到着。


cec8de9e.jpg


羊蹄山。 蝦夷富士というだけあって、でかいのう。

いきなり昼に思い立ったので、着いたらすでに日が傾いてました(笑)


d96bd8d0.jpg


25589f68.jpg


1363a1dd.jpg


やっぱ紅葉は、黄色と赤が混じってるときれいですね?。
最近蝦夷はぐっと冷え込んだので、よい感じで染まってきてます^^

9a166f16.jpg


橋がかかっていますが、橋の下に流れる川は、京極のきれいなお水で、
透明でどこまでも透き通っていて、本当にきれいです。
お魚が泳いでいたりして、ほのぼのします^^


京極は、湧き水が美味しいことで有名です。
冷たくて、澄んだお水は本当においしいです。 料理にもぴったり。

行けば必ず、ポリに汲んで持ちかえります。
周りにも、お水を汲みに来てる人たちでいっぱい。
不純物が混入してないので、変質もしにくいのです^^

62e855ef.jpg


b28334b3.jpg


ひっきりなしにお水が湧いてます^^
こんなにたくさんのきれいなお水が・・・・もったいない(笑)

水もきれいだけど、景色もきれいで、よいところです^^
日ごろパソコンで疲れた脳みそが、喜んでます(笑)


02976ae1.jpg


ここから、噴出すようにお水が湧いています。
あふれたお水は、筒を通って流れており、途中で汲んでその場で飲めます。
コップも用意されてますが、ペットボトルを持っていくといいかも。

ひっきりなしに湧いてるので、冷たくてすごくおいしい!!
北海道は水がキレイですが、でもこんな水が飲めるなら、
水道水なんか飲めないです、ほんと(笑)


景色と紅葉、お水を楽しんだあとは、恒例(?)の展望台へ。

これがまた、すごい階段なんですよね・・・・(遠い目で)

9d7bf809.jpg


この延々と続く階段をのぼると、羊蹄山のあたりの景色が一望できます。

ちなみにこの写真、これでも半分くらいのぼったところで撮りました。
本気で死ぬかと思いました。

頂上についたときは、展望台は誰もいなかったので、
思いきりゼーハーゼーハーしました。 つらかった。
でも妙な達成感が(笑) 景色も空気もきれいで、癒されました。


案の定、次の日筋肉痛になりましたが、
筋肉痛 = 筋肉の悦び (ぶひお談) だと思って我慢しました。
このドM!!と、罵ってくださってけっこうです。



蝦夷に来たときは、一度足を運んでみてほしいスポットです^^