お誕生日です。

先日、ついに30歳になりました。

20代、あっという間だったなあ?。 早かったな?。

といっても、29歳が30歳になったからといって、何が変わるかといえば
変わったことなんて皆無ですが(笑)

何も変わらない日々を過ごしております。


強いて言えば、目じりのしわが気になるようになったことくらいかな(笑)




お誕生日にはたくさんのメールやお祝いのカキコミなどをいただきました。
本当にありがとうございます。

ブログを始めて、いやなことがあったりもしたのですが
圧倒的に嬉しいことのほうが多いです。
こういうふうにみんなからやさしい言葉をもらったり、お祝いしてもらったりすると
これからも続けたいなと思えます。

みなさん本当にありがとう。 これからもよろしくね。




さて、30代になったわけですが、これから10年、どうやって楽しもうか
いろいろと思案中です。

20代よりも、精神的にも金銭的にも余裕があり、生活ものんびり自由なので
もっともっと楽しめそうな感じがするのです。

幸い夫婦二人の生活なので、お互い手もかからないし、今でも十分自由なのですが
これからはもっともっといろんなことをしたいなと思ってます。


とりあえず、行きたい国には全部行くぞ! ←免税散財の予感




今回、誕生日はぶひおの東京出張が重なってたため、
誕生日が1日違いの友達と一緒に、函館に1泊旅行に行ってきました。

お互いひとりだったので、お互いのお祝いで(笑) ※寂しいなオイ!


のんびり運転交代しながら、函館まで5時間くらいでした。
高速も使わず、たわいもない話をしながら、のんびりドライブ。
まだ紅葉には早かったけど、行った日は晴れてたので、気持ち良かったです。

夜はお約束の函館山の夜景を見てきました。
しかし、9月末の蝦夷は寒く、山頂では強風にあおられ、すんげ寒かったです(笑)

しかも修学旅行生と一緒になってしまい (関西弁だった)
すごくうるさかったので、あんまりゆっくり見れずにさっさと退散(苦笑)


函館に来たら、やっぱり海鮮でしょう!!

ということで、函館ベイエリアをうろうろしてみましたが、
おいしい海鮮が食べれそうなのは、どうやら朝市の時間の模様。
朝の5時くらいから、昼の2時くらいには終わってしまうみたいなので、
とれたてのいか刺しなどは、次の日の朝に、朝市で食べよう!ということで。


とりあえずふらふらしてたら、たまたま目に入った「函館ベイ美食倶楽部」という
飲食店が並んだ大きな一角が目に入ったので、ちょっと寄ってみることに。

以前来たときは無かった気がするので、きっと新しく出来たのねと話してたら、
やっぱり今年の7月にOPENしたばかりの様子。

いくつか飲食店が集まった、ちょっとしたスポットです。

函館ベイ美食倶楽部はコチラ。

この中の、きくよ食堂というところに行ってみました。
海鮮居酒屋で、海鮮どんぶりの種類も豊富でした。

きくよ食堂はコチラ。

メニューが豊富で、いろんな美味しそうなものがあったのですが、
3種お好み丼、というのに惹かれたので、それを注文しました。
39260fe2.jpg


ウニ・イクラ・ホタテ・サケ・エビ・カニの中から3種類好きな具材を選べます。

実はいくらはあんまり好きではないので 
(キライじゃないけど興奮するものでもない)
もちろんウニ・ホタテ・エビをチョイス。

大きさも2種類選べて、通常サイズは1580円、ミニサイズだと1280円。
他にもイカ刺などを頼んでいたので、ミニサイズを注文しました。

さすが函館、海鮮は安い! 

ちなみにここのイカ刺、朝市と提携してるらしくて、新鮮なせいか、
イカが半透明でした。
イカは鮮度が落ちると白くなるんですよね。 半透明は新鮮な証拠!

友達は「巴丼」を頼んでました。
 こちらはウニ・イクラ・ホタテで通常サイズ1500円。


ミニサイズを注文しましたが、小どんぶりなので、
それなりにボリュームもあって、十分おなかいっぱいに。
大きなエビが2匹乗ってたのが嬉しかったな(笑)




次の日は、ホテルのチェックアウトが遅めだったので、朝はのんびりして、
朝市で11時くらいにお昼を取って、それからのんびり札幌帰ろうという話になり、
ホテルを出て朝市へ。


あいにく雨になってしまい、しかもけっこう強い雨だったので、
全然ぷらぷらできず、駐車場から歩くのも億劫になってしまい(苦笑)
昨日行った函館ベイ美食倶楽部の中にあった、回転すしに行ってみることに。

昨夜も、どっちに行こうか迷ったのですが、
夜の回転寿司はネタも売りきれで少なくなってるだろうと踏んでたので、
開店したばかりの朝ならいっぱいあるだろう!と。


「まるかつ水産」はコチラ。

で、魚屋直営の「まるかつ水産」という回転寿司屋に潜入。
まだ新しいので、すごく店内もきれいでした。
でもネタは思ったより少なかったな。
邪道なネタ(笑)は皆無で、めずらしいネタが多かったです。八角とか。
値段は札幌市内に比べると、やっぱり若干高め。
観光客向けの値段かな。でも新鮮でおいしかったです^^  

行ったのは開店直後の11時半過ぎだったので、まだ座れたのですが、
それでも席はもうほぼ満席状態でした。

12時になって続々とお客さんが入ってきて、あっという間に行列が!
待ってる人がたくさんで、「早めに来てよかったね」と。




観光ももっとしたかったけど、とにかく雨がすごくて、あきらめて帰ってきました。
晴れてたら、もっともっとあちこち観光したかったんだけどな。
傘さして、あの函館の坂をのぼったりするのもイヤだったので(笑)
まあ何度も行ってるので、いまさら観光しなくてもいいんだけどさ。

二人の目的は「誕生日においしい海鮮」だったので、十分満足でした!

帰りの車の中でも、「おいしかったねー」「よい誕生日だったね」と
何度も言い合ってました。





ぶひおが帰ってきてから、一緒に誕生日祝いにしゃぶしゃぶを食べてきました。

「禅」はコチラ。

しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店「禅」です。

b9c2186b.jpg

いつも行くお店で、ここのしゃぶしゃぶはとってもおいしいのでおすすめ!
この日は、黒毛和牛の霜降りコースをチョイスしました。

ここのお肉はいつも柔らかくてすごくおいしいので、大好きです。
肉食友の会会長のぶひこも満足の、お肉の質です^^


ぐるなびの「禅」はこちら。


おいしいしゃぶしゃぶが食べたいな?と思ったら、ぜひ行ってみてください!
安いコースもあるので、おすすめです^^




追伸・三十路ーズ入会しました! みなさんよろしくね(笑)