自分がたばこを吸わないからかもしれませんが、最近、非常に喫煙マナーの悪さが目につきます。


車を運転しなくなり、徒歩通勤、JR通勤になったせいか、まわりの人の様子に目がいくようになりました。



車を運転していたときも、喫煙者のマナーの悪さにいつも呆れてたのですがね。

たとえば信号待ち。

前に止まっていた車の運転席のドアがぱかっと開いたかと思うと、
ざざざーっ!と、灰皿の中身を捨てたのを見たときは、マジビビりました。

道路でですよ!?

今はセルフ給油が増えてきたせいか、灰皿の吸殻を捨ててくれるところがないのか、
でもそれだからって、いきなり道路に捨てる!?

後ろから追突してやりたいくらい腹立ちましたね。





あと、信じられないことですが、今でも走行中、窓を開けて、ぽいっと吸殻を捨てるやつが
多々いること。

灰をぽんぽん、っとするやつもよく見ます。 吸殻も灰も同じだ、バカたれ。

お前!車に灰皿ついてるだろ!?

しかもたいてい、火がついたままなんですよね。
ありえない。 死ね。






しかし、徒歩通勤してると、もっともっと目につきます。

まず、歩きタバコ。 一番意味不明。

朝の、混んでる札幌駅前で、手に火のついたタバコもって歩いてたら、どれだけ危ないか。

そんな簡単なことわからないほど知能が低いんだから、仕方ないのかもしれませんけど、
歩いてるときって、自然に手もふって歩いてますよね。
後ろ歩いてると怖いんですけど。

しかも、煙もすっごい迷惑なんですけど。

外だからいいと思ってんのかな。 でも後ろ歩いてる人はモロかぶりますよ、灰も煙も。





そういうやつって、たいてい、ポイっと歩きながら吸殻捨てるんですよね。
携帯灰皿くらい持て!!!!と怒鳴りたいですが、
歩きタバコするやつが灰皿持ち歩く常識なんか持ち合わせてないんだった。


先日の豊平川の花火大会でも、いっぱい見ましたよー

浴衣着てお洒落してるのに、歩きたばこ、くわえたばこ。

せっかくの浴衣も台無しだし、はっきり言って、ちっとも可愛くない。
これはぶひおも同意見。

しかもあんなに混雑してるのに、たばこに火つけたり、たばこ持ってたら危ないって
わからないんだもんね。
子供もいっぱいいるのにさ。 





あと一番びっくりしたのが、横断歩道の信号待ちで、前にいた男が、
口にたばこをくわえて火をつけたんだけど、
最後の1本だったのか、箱が空いたらしいのね。

そしたら、いきなりソレをぽいっと足元に捨てて、ぱんっ!!と踏みつけて、
そのまま捨ててったの!!!

頭きて、思わず 「落し物ですよ」 って言いそうになった。

バカにかまう時間もなかったので、無視しましたけど、よくもよくも。

あんなやつ、地球に住む価値ないね。 ゴミ以下です。

つぶせばいいってもんじゃないんだよ!!! 箱、捨てんな、道端に。
横にローソンあっただろ! なんでゴミ箱に入れられないわけ?







たばこ吸うのは個人の自由だけど、マナーはしっかり守るべきだね。

せめて携帯灰皿くらい持とうよ。タバコ吸うならさ。 それが常識じゃね?

それが出来ないなら、タバコなんか吸うな、バカ。







最近、こんなセリフを聞きました。

「最近、喫煙者も肩身せまくてねー」 

なんで肩身狭くなったかわかる?  一部のマナー悪いやつらのせいだよ!!!!






「タバコ、吸っていい?」

タバコ吸わない人と一緒に出かけてるときは、それくらいのヒトコト、あってもいいんじゃない?
禁煙者に、煙がいかないようにするの、当たり前じゃない?
平気で煙かけんな。 どんな神経してんだよ。



てゆっか一緒にいるのなんか、ほんの1時間とかでしょ?

その1時間、我慢できないかな? 
レストランで、吸わないこっちが気を使って、「喫煙席でいいよ」っていうならいいけど、
吸うお前から「喫煙席でお願いします」とか言うな。




よかった、ぶひお、タバコ吸わない人で。

タバコ吸うやつとは一緒に暮らせない。





マナーを守ってる喫煙者が、マナーを守らないバカ喫煙者のせいで、肩身狭くなってる。
かわいそうだな、って思う。

タバコは嗜好品だからね。