まだまだ続くよ、沖縄おいしーもの。





6ca92dd0.jpg


グルクンのうに焼き。 グルクンは、沖縄の海でとれるお魚の名前です。
たかさごっていうらしく、沖縄の県魚に指定されてるんだって!
大きさは写真の通り、そんなに大きい魚ではないです。
お皿に乗るくらいだからね。
身は白身です。味はあっさり。 柔らかいです。 おいしい!

ちなみにグルクンはコレ。↓

5a82f8fc.jpg


目、充血しすぎですね。 (論点違うから!!)









42a2c079.jpg


↑ジーマミ豆腐です。 沖縄のジャスコで購入。 1つ100円くらいでした。
ちゃんとタレもついてます。
ぶひおがすっかりハマっちゃって、ホテルで食べるのに買いました。
もちろん、おうちに持って帰るために、いっぱい買い込みました。
沖縄では、豆腐売り場に普通に売ってましたよ!
蝦夷では見たことないなあ・・・・もし売ってるの見たら教えてください!!!









2d34f37d.jpg


さとうきびジュースを飲んだところで、ぶひが飲んだマンゴージュースが、
すっごく濃厚でおいしくて、思わずお店で売っていたボトルを購入。
1リットルで1200円でした。 高い!!! (クラクラ)

けど、すっごい美味しいです。びっくり。 そこらで売ってるマンゴーなんかメじゃない!

グァバも買いました。 
マンゴーの方は、そのままだとトロリとしてかなり濃厚ですが、牛乳で割ってもすっごく美味しいことに気付きました。

このジュースは、札幌の方なら、オーロラタウンの中にある「わした商店」という、
沖縄専門店で買えます。値段は同じ1200円。
わした商店では、他に、ブルーシールアイスクリームのウベも食べれます!!!
テビチも、ラフテーも、ジーマミ豆腐も、島らっきょうも買えます。
ぜひのぞいてみてください。  俺もそっちゅう出没してます(ニヤリ)









1192c453.jpg


ドライブのときに買ったもの。 
シークワーサーと、マンゴーのジュース。そしておやつ?の島らっきょう。
沖縄バヤリースとか書いてますよ。 
マンゴージュースは、さっきのマンゴージュースとは違って、安いので、やっぱり
飲みやすい味というか、さっぱり薄いです。
おいしいけど、濃厚ではないかな。のど乾いたときに、グイグイ!っと飲める感じ。

島らっきょうは、ドライブ途中の売店で売ってました。?180。
安い!と思い、そっこう買いました。 
車でぽりぽり食ってたら、ぶひおに「らっきょうクサイ」とクレームつけられましたが、
キニシナーイ
これは浅漬けでした。キムチ漬けの方が好きなんだけどね。

てゆっか、おやつで食うな、らっきょう。  FOR俺









続きますよ。