ぶひ日記

お嬢と、おいしーものと、コスメと、猫をこよなく愛する 三十路ーズ日記。 ※宣伝コメントは削除します。

2009年11月

ぶひおの帰省中の美味しいもの。

ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!

去る11日から17日まで、ぶひおぶひおが帰省してましたが

そのときに食べた美味しいものをちょこちょこまとめ。


ぶひおが帰省したら必ず食べに行く、SAMAのスープカレー。

ぶひおは東京でスープカレーを食べてないので
札幌に帰省したら、必ずスープカレーを食べたがります。

確かに美味しいもんね、札幌のスープカレー。

東京ではあんまり食べられないそうで
てゆうか店が見当たらないと言ってました。

あと札幌で食べるほうが美味しいから、と言ってましたが
そこはどうなんだろう?
たしかに東京でスープカレーってあんまり聞かないよね。
000
わたしはいつもベジタブルカレーに納豆トッピング。

とてもクサイのですが、納豆入れると美味しさ倍増。

スープカレーにはあまり肉は求めないので
ポークもチキンも入ってなくていいんですわ。

最近気付いたけど、煮込んだ肉はあんまり好きじゃないらしい、わたし。

肉は、生か、ささっと焼いてるくらいでいい。
じっくり煮込んだ肉は好みじゃないことに気付いたわ。

SAMAのカレーはけっこう辛めなので
いつも1番か2番にしています。
納豆入ってトロミもつくし、熱いから余計辛く感じるのかも。000
北海道銘菓・三方六の、チョコバージョン。

北海道ではよくコレのCMが流れてて
いつも「さんぽーろく・しょこら音符」ってのが頭から離れないです(笑)

わたしはノーマル三方六より、ショコラのほうが好き。
000
最近の三方六は最初から切れててありがたいです。
昔はプラスチックのミニナイフが入ってて
自分で切るようになってたんだけど、考えたら資源の無駄よね。

そういえばタイムズスクエアのフレッシュロールも
切れ目が最初から入ってて、すごくありがたいよね。

手土産には最高だと思うわ。





普段、バルーンプリンは牧家のがお気に入りなのですが
(チョコやカスタード、ミルクなど4つ入ってて安くて美味しい

先日実家に帰るときに、愛子と政雄(祖父母です)に手土産に
花畑牧場の店舗で、花畑のバルーンプリンを買ってみました。

そのときついでに自分の分も買いました。
000
花畑牧場のは、さすがキャラメルのソースです。
牧家のはカラメルなんだけどさ。

3つ入りで700円くらい。
牧家のは4つ入って800円なので、少し割安です。
000
とろ~り生キャラメルソースが美味しいです。

美味しいんだけど、わたし牧家のミルクプリンのほうが
美味しいような気がするんだよな。

もう1回食べ比べてみよう。

ちなみにこのバルーンプリンは意外と日持ちします。




そして、ぶひおが帰省する!ということで
羽田空港で買ってきてもらうものといえば、もちろんアレ。

OGGI の生チョコケーキ!!

今はミニサイズ1000円のが売ってるから
それ買ってきてね!とお願いして、


ぶひおが買ってきた箱は・・・・・
000
・・・・・あれ?・・・四角い・・・。(怪訝)
no title
注意・OGGIの生チョコケーキ(参考画像)




生チョコケーキの箱は長いんだが・・・・・・














000
まあ、中身はガトーショコラだったよね。



違う!!これじゃない!!(号泣)



ちゃんと説明しなかったお前が悪い。
文句言うなら俺が食うから、食うな。



といわれたので、おとなしく食べてみたら ←立場弱い








あら、美味しい!(・∀・)!!




これはこれで超美味しかったです。
中にちりばめられたチョコがこれまた濃厚で美味すぎる。


さすがOGGI、ガトーショコラでさえ美味!!キラキラ

すっかりファンになったので、次回もコレ買ってきてもらおうっと。

OGGIのHPに載ってるブルーチーズのケーキも食べたい。
行かせるか、目黒(笑)
空港にはブルーチーズケーキ売ってるのかなあ。


あと、羽田空港といえば、

カズミントがサミットのときに買ってきてくれた
ねんりん屋のバウムクーヘンが忘れられなくて

ぶひおに 「ねんりん屋のバウム買ってきて!」 ともお願い。


わかった!と、千歳空港で迎えたぶひおの手には・・・・

000
・・・・!?




000

000
ねんりん屋タワー(・∀・)!

とりあえずみんなにお土産として配りました(笑)

000
で、わくわくして自分で食べる分もあけると・・・・

000
あれ?外側の砂糖のカリカリがない・・・・。



どうやらぶひお、またOGGIに続き、
硬いバウムのほうじゃなくて、柔らかいほうを買ってきたらしい。


違う!!!!!




役立たず!!



まあせっかく買ってきてくれたので文句言わずに食べましたが

来月は間違えないように
しっかり商品名をメールしなくては・・・・・。(笑)


でもしっとりの方も美味しかったです。
まあ、やっぱり硬いほう(カズちゃん買ってきたほう)が美味しいな。




そして今ハマってるのが、この豆。
000
創作豆 池田食品 の豆たち。

お店は白石区に工場&直売所、
あと、丸井今井の中に出店しています。

以前、ふらふら丸井に行ったら、ここのお店の前を通りかかり
試食をもらって食べた焼カシュー。

あまりの美味しさに驚愕し、思わずその場で3袋お買い上げ。

わたしもともと、豆食べないんだけど
ここのカシューナッツは美味しすぎた。

ただのカシューじゃなくて、焼カシューと、カレーカシュー、ネ申!!

しかもお値段がなんと1袋185円とかの安さ!!

びっくりしてぶひおに食べさせたら、ぶひおも大絶賛したので
早速、今度は白石区にある工場&直売所に行って買ってきました!!

工場のまわりに漂う、醤油が焼けた香ばしい美味しすぎるニオイで
わたしのテンション、ダダ上がりですよ。

やっぱり焼きカシューが一番美味しい。

ほんとにほんとに美味しいから、丸井か、白石にいる人は
絶対に食べてみて!!!

わたしなんか帰りの車の中でおやつ代わりに1袋食べて
ぶひおに冷たい目で見られたもんね!

つうかここの焼きカシュー知らない人は
人生の1割は損してると思う。 きっぱり。

特に豆に興味なかったわたしを、ここまでハマらせた
池田食品、そして焼きカシュー、おそるべし。





000
小樽 あまとう 「マロンコロン」

小樽のお菓子、マロンコロンです。

3枚重ねのサブレのまわりをチョコレートでくるんだ
さくさくサブレで、1つ食べると大満足(笑)

そう、大きいんです、これ。 
でも値段は1つ150円と良心的。

使われてるチョコは、スイスの高級チョコです。

おいしー。 丸井でも買えるよ。



今月は、ほんとずいぶんと毎日たくさん食べてる気がします。

自分でも反省なのですが
サミットも、ぶひお帰省中も、やっぱりそういうときは
我慢せず美味しいもの食べたいし、

その分、何もない日は食事に気をつけて
カロリー摂取を考えたり、運動したり、汗を出すようにしています。

そういえば、ろしブラックにひさしぶりに会ったら
「ぶひレッドあごのラインがすっきりしましたね!」って言われた!

やったー!


会社の帰り、エレベーターじゃなくて階段使って降りてるし
(わたしの会社のビルは22階建です。

高温反復浴してるし、おけいこも行ってるし、
駅まではチャリじゃなくて歩くように気を使ってるし

おけいこ行くときや、お店に行くときは
札幌駅から大通りまでは地下鉄使わず歩いているし

冷蔵庫にはジュース類は入れず、お茶にしてるし
基本的に美容ドリンク以外のジュースは家で飲まないし

晩御飯は基本、豆腐食べてるし

小さなこと1つずつ積み重ねて、これからも頑張ろうっと。


年末年始は特に3キロ肥えが予想されるので(笑)
今のうちに調整しておかなくちゃ・・・・。

お土産美味しいもの。

ブログネタ
スイーツ★スイーツ に参加中!

最近お土産でもらって食べた、
ちょこちょこ美味しいものメモ。


luluちゃんが金沢に旅行にいって
わざわざわたしに送ってくれたお土産の中に入ってた
甘納豆 かわむら の 五郎島金時芋。
000
初めて見る紙袋。 甘納豆屋さん?

早速調べてみたら、この甘納豆かわむらさんは
自社のHPも、ネット通販もしておらず
金沢の店舗に行かないと買えない様子。

それがまた贅沢で、
そして蝦夷ラーであるわたしがこの先の人生で
もう1度食べる機会があるかどうか、と思うくらい貴重品。

この可愛いパッケージは、なんと店主の奥様が
自ら考えて描いていらっしゃるそうです笑い

000
中は真空パックされていますが、開封後は日持ちしないので早めに さつまいも

000
早速お茶と一緒に。
軽くレンジでチンしたら、ほくほくで美味しかったです笑い

優しい甘さと、金時芋の蜜が美味しくて感動。

オンラインショッピングできたらいいのに~!!!

000
他にもたくさんお土産いただきました!!

マーブルチョコは、なんとあずき味!
本当にあずきの味がするチョコなの、びっくり!あずき

ベビースターは、こしょうが別袋でついていて
金箔まで入ってるの!!カニラーメン味!かに

キットカットなんて味噌味だよ!すごい!!

luluちゃん本当にありがとうハート
ひとつひとつ、大事に食べますキラキラ


そして、ハイビちゃんがこないだ沖縄で結婚式をしてきたのですが
そのときの沖縄土産もいただきました沖縄
000
わたしが島らっきょう島らっきょうと、いつも呪文のように唱えてるせいか
ハイビちゃんにその呪文が効いたらしく、島らっきょう入ってた(笑)

すごい美味しかった。

自分で漬けた島らっきょうは辛くてビビったけど
これは辛さもなく、とても美味しかったです。

わたしの求めてる島らっきょうの味。

公設市場で大量買いしてきた島らっきょうも美味しかったな。
あれはきっとおばちゃんたちが自分で漬けてるんだよね?
あ~沖縄に島らっきょう、樽買いしに行きたい。

樽で買っても食べ切る自信あるわ。
000
塩胡麻ちんすこうと、沖縄限定ぼんち揚!

沖縄産唐辛子、って書いてるけど
辛くて食べられないってことはなく、ほどよくピリリとしてて
すげー美味しくて、そりゃ酒もすすむよね。

(え?
000
沖縄限定の、ぷっちょと、キスミントと、ピンキー。

キスミントのパッケージが沖縄の海で、すごくキレイで癒された沖縄

ぷっちょとピンキーはバッグに入れて
会社帰りに小腹が減ったら食べる笑い

ブルーシールのチョコドリンクは興奮して、マッハで飲みました。

なまらウマ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!



さらにこちらは、ハイビちゃんからもらったルピシアのチャイ紅茶
000
わたしがシナモン無理って常日頃言ってるのをちゃんと覚えてて、

箱の中に入ってたシナモンのチャイは抜いて
そのほかのものだけを送ってくれました。

ちなみにシナモンチャイは、ハイビちゃんがぶち夫さんと飲んだそうです。
000
これね、電子レンジで作れるんだよ。すごい便利だよね。

まあお茶なので、もちろん鍋で作るほうが美味しいんだろうけど
レンジで手軽に作っても美味しかった~!!

スープボウルで1杯出来たよ(笑)紅茶


ハイビちゃんってビールジョッキ以外に、紅茶も飲むんだ・・・・と
ひそかにびっくりしたわたし(笑)


あと、サミットのときにハイビちゃんが
みんなで食べよう!って持ってきてくれた紅芋タルト。
000
毎晩あちこちでたらふく食べて帰宅してたわたしたち、
家で紅芋タルトを食べる暇が全然なくて
結局、手をつけないまま、うちに置いていってくれたので

ありがたくいただきました。 ニヤリ

紅芋タルトは、レンジでチンして食べたら超おいしいよね!
000
ハイビちゃんが函館から来るとき、必ず買ってきてくれるスナッフルズ。

このチーズケーキは神!!です。

札幌では、札駅の1店舗でしか買えない、函館の有名なお菓子。

ふわふわ~~~っ!と口の中でとけちゃう美味しさに
カズミントも感激していました。


あと会社の同僚からもらった仙台土産の萩の月。
000
初めて食べたかも。

カスタードが美味しかったけど、
わたしは食べなれてるタイムズスクエアのほうが美味しいな。

そういえば最近、タイムズスクエア食べてないな~!
明日買って帰ろうかな。



みんなお土産をわざわざ蝦夷まで送ってくれてありがとう。

食べ物くれる人、いい人(笑)

フィノッキオ。

ブログネタ
蝦夷ラーおすすめ・北海道グルメ に参加中!

先週のお休みの日、ピンクも仕事が休みで

わたしたちデスティニーよね。

というわけで、ランチしてまいりました。

なんか毎週ピンクと会ってる気がする。



今回のお店は、どるシルバーのブログで見て
前から行ってみたかった、上野幌の「フィノッキオ」。

上野幌とかわたしの聖地ですよ(笑)
超近所です。 車で5分くらい(笑)

場所が不安だったのですが、調べたらなんてことはない
わたしがいつも出没してるゲオとかツルハ(DS)の向かいでした。

そういわれてみれば、あったわ!

今までどうしてスルーしてたんだろう。

駐車場は向かいのゲオに停めました。
店の前にも数台置けるんだけど、停めづらかったので。



お店はこじんまりしてて、アットホームな感じ。

夫婦二人で経営してるみたいで、席数は多くないので
行くときは予約は必須だと思う。

ちなみにわたしたちが行った日は平日だったけど
お店についた時点で「今日は満席です」って出てた。

予約しといてよかった!!



しかし、料理は予約してなかったわたしたち。

なんと、お目当てだったメインがつくコース(2100円)は
12時に行ったのにすでに売り切れ・・・・


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


すっごいショックだった。

でも仕方ないので、パスタランチにしました。
てゆうか、あとはパスタランチしかないのよ。

値段は1350円なんだけど
わたしはプラス300円のほうのメニューからパスタ選びました。
000
前菜は、あべ鶏のテリーヌ。サラダ添え。

これがけっこうボリュームあって、野菜もいっぱい。
テリーヌもけっこう大きいの。

添えられた紫のピクルス?みたいなのがすごい美味しくて
これ、ご飯にてんこ盛りにして食べたいと思いました。

前菜が美味しい!
ということは、パスタも美味しいに違いない!と
期待まんまんになるわたしたち(笑)

000
パスタは手打ちパッパルデッレ。

イカやほっき貝、野菜がたくさん入っててすごく美味しい!!!

あっさりしてて、手打ちのパッパルデッレもモッチモチで
超美味しくて、かなり興奮しました。

やばい!ここパスタ美味しい!!(笑)

ピンクが食べてたトマトクリームも美味しかったよ!!

メインもないし、パスタ大盛りにして食べたいくらいだった(笑)
ちなみに、胃袋ブラックホールのわたしですが
ピンクは胃袋プラットホームの人ですので
この量で充分だったそうです。 まだまだ甘いな。

 

000
デザートは、チーズムース。

これまた超美味しくて、うまーーーー!といいながらも
マッハで平らげました。

わたしのばかばか!!

これならバケツ1杯食べれたなあ・・・・。



とても美味しくて、近所にこんな美味しいお店があるなんて!と
とっても嬉しくて、絶対ぶひおと来よう!と思ったんですけど

パスタランチで結局1700円くらいかかったので

それならやはり、メインついたほうが食べたかったなあと思いました。


2000円でミュゼでもパスタランチ食べれるしね。
ビアンカなら2000円でメインもスープもつくし。
オゾニコならウニクリームも食べれるし。

コスト的にはちょっと残念。


パスタだけ目的なら五右衛門でもいいかな(笑)


次行くならここではメインがついたコースを食べようと思います。
パスタ美味しかったから、メインも絶対美味しいはず。

絶対来月行くキラキラ

予約の時点でメニューも予約したほうがいいよ。

あとね、ディナー絶対美味しいと思うの。
メニューがすごく魅力的だった。
お値段もお手頃だし!!

だからぶひおとはディナー行こうと思うキラキラ



イタリア料理 Finocchio

札幌市厚別区上野幌3条3-15-6

電話 011-893-3885

ランチ 11時半~15時半 (LO15時)
ディナー 18時~22時半 (LO21時半) (要予約)

駐車場あり、火曜定休  厚別中央通沿いです。

ようこそ駄ブログへ!
  • 累計:





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
クリックしといていただければと。

ぶひメールはこちら。
三十路について。
駄ブログ内で検索。
ツッコミありがとう。
ぶひ的お気に入りブログ
月別。
お世話になってます。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
携帯からもぶひ日記
QRコード