ぶひ日記

お嬢と、おいしーものと、コスメと、猫をこよなく愛する 三十路ーズ日記。 ※宣伝コメントは削除します。

2009年10月

もち。

ブログネタ
お取り寄せ グルメ情報 に参加中!
量のわりにカロリーが高いので、
普段ほとんど食べないようにしてるんですけど


わたし、お餅ラバーなのですよ。



もち米も大好きなんだけど

お餅の美味しさったら異常ですよね。



あいつの、もっちりした歯ざわりと、米の濃縮された甘みが
最高なんですよね。

(あいつ = お餅


正月なんか、もち3つ入れてお雑煮食べちゃうよね。

そりゃ正月に3キロとか太るよね。
イッツミラクル!  (ミラクルじゃないよお前



いつもは、庶民なので、サトウの切り餅とか食べるんですけど
たまには高級で美味しいお餅が食べてみたい!

と思ってたら、ありましたよ!!
3種類のお餅が詰め合わせになってるんですよ。焼いた餅

a60cfc9f.jpg
黒米餅と、胚芽餅、しろ餅。

黒米餅と胚芽餅はめずらしいよね?。

右上が黒米餅。 下の黄色かかってるのが胚芽餅。

切り餅 が3種類詰め合わせてあります。



黒米 とは、玄米の表面が濃い紫色をした黒米のことだそうです。

食べてみたら、ぷちぷちした食感があって
普通のお米で作ったお餅とは明らかに違う味。


胚芽餅は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な餅。
栄養価が高く、こちらもちょっと違う味。

どちらもちょっと硬めで、食べ応えがある感じでした。

わたしは硬い食べ物が好きなので、かなり好み。
どちらもぷちぷちした食感があります。


しろ餅は、正直、普通でした(笑) 
でもお米の甘みがかなり強いと感じましたよ。


最初は、「パックの切り餅だし、サトウのと何が違うのさ?」 とか
かなり挑戦的なことを思ってたのですが(すいません

美味しいですね?。

餅って値段に比例するんですね(笑)

よーーーく味わって食べると、味に深みがある感じで
やはり特売されてる市販の切り餅とは違うなって印象。


袋には、生々(いきいき)もちっこって書いてありました。

切り餅3種セット、っていう感じで買ったんですけど
単品でも売ってるのかな?

材料の米は、もち米もちっこ、というらしく
あきたこまちを栽培している下田農場で栽培された
たつこもち、という、米粒の色が2色の品種らしいです。

単品種で、下田農場産100%の貴重品らしいです。


食べ方は4つ。


1、トースターや網で焼く
2、アツアツの味噌汁、鍋物などに入れて3?5分置く
3、お皿に薄く水を張り、袋から出した餅をのせて
  ラップをしないでレンジで30?40秒
4、沸騰したお湯に袋から出した餅を入れて、火を止めて3?5分置く


もともと、このお餅自体が、からからになってなくて
けっこうしっとりめなんですよ。

だから、簡単に柔らかく食べられるように出来るんだよね。

わたしは3の、レンジでチンでやってみたけど
2つで1分くらいで、柔らかくなって食べれたよ。

皿の上でちゃんと膨らんできておもしろかった(笑)


3と4が簡単かなと思う。

調理前に、包丁でも簡単に切れるので、
あらかじめ小さく切って食べやすくも出来るよ。


美味しかったので、今度は黒米餅だけ買いたいな?。

災害用の非常食にもいいかもね。

非常食

クチコミ商品
ブロコミモニターに参加しています


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村・しゃしゃって三十路、ランキング参加中。

お餅って、普通に3個とか余裕で食べれるんだけど
だから小太りなんだよ!と指摘した方、
おっしゃる通りだとは思うので、クリックしといていただければと。

でも雑煮のもちは3こ入れたいよね?



⇒ ブログで作る口コミスイーツサイト:SWEETS HOLIC ブロガー募集


⇒ 今お使いの化粧品を自由自在にチューニング!「チューンメーカーズ」

通宝海苔。

ブログネタ
安心な食材 に参加中!
日本人に生まれてよかった、と思うこと。



それは、ふっくら真っ白のご飯。



主食が米って素晴らしい。

白いご飯が食べられる生活って素晴らしい。



米大好き三十路ですが、夜に白米は摂らないようにしてるので
朝か昼にご飯を炊いて食べるのですが

朝ご飯といえば、やはり
 

白いご飯とふりかけ!


でしょう!!指圧の心 キラキラ  王道だ、王道。


たらことすじこもいいよね。 魚卵ラブ。
特に虎杖浜のタラコは ネ申キラキラ だよ、ネ申!キラキラ

道南万歳。



で、前回、通宝海苔株式会社さんの香味匠なっとうふりかけを
この駄ブログでレポしたんだけど、


⇒ こちらですわ。


あの納豆ふりかけがすっごく美味しくて
ぶひおにも大変好評だったので、

今度は、同じシリーズの、かつおふりかけです魚

b9a84f17.jpg
通宝海苔株式会社の、香味匠かつおふりかけ。

名産地『鹿児島県枕崎産のかつお節』をふんだんに使用した、
化学調味料無添加のかつおふりかけですキラキラ


もともと成分や添加物などは全然気にしないわたしですが
食材・食べるものの中国産だけは避けてます。

中国の食べ物は絶対いやだ。原産国は必ず見てます。
中国産だったら絶対買わない。
食べ物に関しては、これだけこだわってる部分かな。

こちらは国産なので安心ふりかけ。
ふりかけって添加物なイメージがあるけど、これなら安心指圧の心


⇒ 通宝海苔株式会社 サイトはこちら。

⇒ かつお ふりかけ 商品詳細はこちら。




味付けには、
厳選した素材の「鹿児島産かつお」「大分産の海老」「長崎産のあご(飛魚)」
「北海道産の昆布」「熊本産の椎茸」「長崎産のいりこ」を

じっくりと時間をかけ炊き上げたダシ・生揚げ醤油・天日塩など

こだわりのものばかりを使用していて、
化学調味料は一切使用していないという徹底ぶり拍手


たっぷりと詰め込んだ海苔も、10年以上の経験を積んだ通宝海苔の職人さんが
「味」「におい」「食感」にこだわり、
厳しい基準に合格した海苔だけを使用しているそうで、
海苔の風味が引き立っていますハート


わたし、海苔はあんまり好きじゃないことで有名だけど(どこで?
ふりかけの海苔と、納豆巻・ねぎとろの海苔はOKです。

(どういう基準だよ



しかもだ!



かつお節の日本最大の産地は、『鹿児島県枕崎』

その枕崎の中でも、伝統製法にこだわり、
丹精込めて作られたかつお節のみが使用されています。

かつお節を作る際には、燻す(いぶす)行程があるのですが、

通宝海苔さんが使用する「的場水産のかつお節」は
鹿児島県地場の良質な天然木だけ使用して燻されており、
燻す煙にさえ気を配ってるんだってキラキラ

輸入剤や廃材などの、安価で不安要素の多い木を使用してないので、
安心して食べられちゃうという徹底ぶり。


中に入ってる、かつお節とあられが大粒で
サクサクとした食感と香りがすごく美味しいの!!


すごいよね、製法まで徹底的にこだわってるもんね。

わたし子供いないけれど、子供や家族(まあぶひおしかいないけど)には
こういう安心できるものを食べさせたいなと思います。


そして自分で食べてみても本当に美味しいの!!


味は、しょっぱすぎず、柔らかい味がとてもイイと思います。

化学調味料使ってるふりかけに慣れてる人はきっと物足りないと思う。
わたしも最初は物足りないと思った。

だけど、慣れてくると、この自然なダシ具合がとてもイイです。
わざとらしくない旨味、っていうかさ。


ご飯がすすんで、朝から茶碗2杯食べちゃうもんね!

(食いすぎ



値段も、100g600円くらいとけっこうお手頃。
こんだけこだわって作ってるなら、このお値段は安いと思ったの。

しかも100gも入っててすごい量だし(笑)
家族みんなで、たっぷり食べられるよ。



最近、化学調味料が悪者扱いだけど
今の社会で生きてると、どうしても化学調味料を排除するのは
難しいなあと思うんだ。

わたしは基本的には化学調味料とか添加物はあんまり気にしないけど
それでも、避けられるなら出来るだけ避けたほうがいいだろうし

安心して食べられるものがあるといいよね。



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村・しゃしゃって三十路、ランキング参加中。

ったく、ひさしぶりに更新したと思えば、
また食べ物記事書いてやがる!どんだけ食うんよ!
と思った方、クリックしといていただければと。



⇒ 聖マリアンナ医科大学発ナノキューブ配合【マリアンナ】お試しセット発売中


⇒ スプーン1杯でお肌ぷるるん♪飲む若返り美容液!「生」コラーゲン


化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中

当選者。

先日わたしがブログで紹介した、
メイベリン ウォーター シャイニー ピュア N の記事で

ドリーム ベージュ コレクション 5色セットが当たる!

という、読者の方へのおすそわけプレゼント企画を告知させていただき、
みんなも絶対応募してね!とお伝えしてたのですが、



今日、Bling(ブリング)事務局さんからメールが来て、

わたしのブログからの応募が多く、反響が大きかったため、

なんと!!

わたしのブログ読者の応募者の中から数名の方に
おすそわけプレゼントが送られた、とのことでした!!


プレゼントは27日に発送済みだそうです。


残念ながら、わたしには当選者の人数・お名前などは
知らせてもらえなかったのですが

当たったラッキーな方、もしよければぜひ教えてください!!


いつもいつも、こんな駄ブログを見てくださっていて
みなさん、本当にありがとう。

感激しちゃいました。

これからも、プレゼント企画があったら
どんどん紹介しますので、よろしくね!


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村・しゃしゃって三十路、ランキング参加中。



⇒ 聖マリアンナ医科大学発ナノキューブ配合【マリアンナ】お試しセット発売中


⇒ スプーン1杯でお肌ぷるるん♪飲む若返り美容液!「生」コラーゲン
ようこそ駄ブログへ!
  • 累計:





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
クリックしといていただければと。

ぶひメールはこちら。
三十路について。

ぶひこ

駄ブログ内で検索。
ツッコミありがとう。
ぶひ的お気に入りブログ
月別。
お世話になってます。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
携帯からもぶひ日記
QRコード