ぶひ日記

お嬢と、おいしーものと、コスメと、猫をこよなく愛する 三十路ーズ日記。 ※宣伝コメントは削除します。

2009年06月

カミングダイエット 1週目。

夏も近いのに、未だに肉襦袢が脱げない三十路ですこんばんワンコ。

(暑苦しい


先週からわたくし、 日清食品のカミングダイエット  をやっております。

今回は14食入った、2週間セットでトライ中。


日清食品なだけあり、味はかなりレベル高め。
さすがです。
そして、温かいスープタイプというのが、また満足感を得られる秘密だと思う。


今んとこ1週間、毎晩1食置き換えてやってます。

けっこう美味しいので全く苦痛なく続けてます。

74e14c93.jpg

これはボルシチ。 ビートの赤い色と、卵?が浮いています。
見てわかるとおり、とても具沢山なんです。
ダイエットスープとは思えないくらい、うまみが濃厚。

わたし本場のボルシチって食べたことないけど、
無印のボルシチスープ(レトルトパウチ)のやつしか食べたことない。

あれはまあ邪道だろうけど、ごろごろ牛肉入ってて、うまみ濃厚だった。
そしてこのカミングダイエットのボルシチもちゃんとうまみばっちり。

これがダイエットスープなのか・・・・!味も濃い!

と、うなりながら食べました(笑)
ひき肉?みたいなものもたくさん入ってて、かなりしっかりお腹にたまるよ。


この写真は、ボルシチにインスタントのくずきり追加した図(笑)
カミングシートも入ってるんだけど、さらに、くずきり1袋入れて食べたの。

038fa621.jpg

これ、わたしがダイエット用に常備してるインスタントくずきり。
個包装になってて、10gが7つ入って150円くらいだった。

粉末スープとか、カップやボウル・お椀に1つ入れて
簡単に「食べるスープ」系にボリュームUP出来て、超重宝してます。

熱湯で2分くらいで簡単に戻るし、カロリーも35くらいとかなり低め。

で、今回、カミングダイエットの中に入れてアレンジしてみたんだけど
これまた超満腹になるの(笑)  おすすめ。

カミングシートが戻るまでに熱湯入れて5分くらいなんだけど
これも一緒に入れて戻しちゃう。



017e4d9c.jpg

これはグリーンカレー。 えりんぎ追加(笑)

カミングシートもよ?く噛まないといけないけど、
エリンギもよ?く噛まないといけない食材だと思わない?(笑)

案の定、もぐもぐしてるうちにすっかり満腹。

みんな、スープ1杯でお腹いっぱいになるのか?って思うでしょ?
それがさ、暖かいスープをボウル1杯(具たくさん)食べるのって
けっこうお腹いっぱいになるんだよね。

実際、胃袋ブラックホール説が札美会で流れてるわたしですけど 

(だから太・・・・?

そんなわたしでも満腹になるんだから、普通の女子なら間違いなく満腹だね。

グリーンカレーは、意外にもけっこう辛めの本格味でびっくり。
こういう、ココナツミルクが入った系統のカレーはあんまり好きじゃないけど
これはわたしでも美味しく食べられたよ。

カミングシートは味がないので、どんな味のスープにもマッチするのね。
よく考えられてると思うわ。


41e5813b.jpg

これはトムヤムクン。 まいたけ追加(笑)

いや?このトムヤムクン、辛いわ!(笑) 
そんなに本格的な味じゃないだろう、とタカくくってて、びっくりした。
食べられない辛さとかじゃないけど、ちゃんとトムヤムクン!な味。

ダイエットスープなのに日清食品・・・やるなあ・・・・(感心

まいたけがこれまたかなり噛まないといけなくて、
この組み合わせもすっかり満腹に。


気になる方はぜひ試してみてほしい。 本当に味は保証する(笑)

⇒ 7食入トライアルセットはこちら(専用カップ付き)


でね、今回、一緒に本も読んでるの。

f4587258.jpg

歯科医師の宝田先生と、インスパイリングエクササイズ主宰のMicacoさんの
コラボレーションしたダイエット読本。

Micacoさんは40代とは思えないスタイルのよさ。

宝田先生は、本の中で、「噛む」ことがどれだけダイエットにイイか
わかり易く説明してくれています。
さすが歯科医師なだけあるわ。

この本は、カミングダイエットを利用したダイエット方法や
24時間「ながらダイエット」できるエクササイズがたくさん載ってるよ。


ベッドの上で寝ながら、とか、歯磨きしながら、とか
掃除機かけながら、とか、食事をしながら(!!!!)とか、
オフィスで座りながら、とか
トイレに入りながら、とか、テレビを見ながら、とか

とにかく、「ながら」出来るエクササイズがてんこ盛り。
どれもすごく簡単で、骨盤に効く動きばかり。 すごくおすすめ。

今回は、特にわたしは、本の中で宝田先生が紹介してる
「かむかむダイエット」を、カミングダイエットと併用してやっています。


っていっても、かむかむダイエットは、別に何の運動をするわけじゃなくて
とにかく「しっかり噛む!」というもの。

1口で10回噛みましょう、
そうすれば満腹中枢に効いて、食べすぎを防げるよ、ってやつ。

10回ってけっこう簡単! 意識すれば全然出来る数字。

そして、確かにしっかり噛んでると、だんだんお腹いっぱいになってきて
スープ1杯でも、かなり満腹状態になるのさ。


食べるとき、飲み物がないとツライって人、いない?
わたしがそう。
ご飯のとき、水とかないと絶対無理。

こういう人ってだいたい、ちゃんと噛めてないらしいよ。

考えたら、ぶひおってすごいがっつり噛んでるんだよね
で、あの人、食事のとき、飲み物必要ない人なの
で、あの体型。 虫歯なし。
やはり、噛むってダイエットというか、太らないんだなと思った。

あと、いっぱい噛むと、食べ物の消化に使われる消化酵素の量が減るから
余った酵素は脂肪の燃焼に使えるんだって!!!


初耳だよね!

最近の研究で、一生の間に体内で作られる酵素量は決まってることがわかって、

わたしたちが食べたものは、消化分解されて血液中に取り込まれるまでに
かなり多くの消化酵素を必要とするんだけど

必要な消化酵素の量が増えると、代謝酵素の量が減って代謝活動が低下しちゃって
やせにくい体になるんだってさ。

早食いの人が太ってるのは、ここらへんに関係するかも。

でも逆に、消化酵素のムダ使いをなくせば、余った酵素は代謝酵素となるので
基礎代謝力もUPするの。
で、体内に蓄積された脂肪も燃焼できるってわけ。


やはり1口10回は最低噛まないとだめだね。


ちなみに1週間で今すでに1キロ減。
ふふふ・・・・排卵期と考えると、これだけ減れば上出来。

あと1週間楽しみです。


沖縄旅行 最終章!

 しつこさMAXの沖縄旅行、やっと今日で最終章! 

(そこ、せいせいした、とか思わないように。


17233341.jpg

美ら海水族館は、あの黒潮の水槽の横に、カフェが併設されていて、
あの水槽を見ながらお茶できるという、素敵な演出があります。

でも、ああいう水槽って、近くで見ると気持ち悪くなりませんか?(笑)

たぶんアクリルが厚いから、ゆがむんだろうけど
近くを見てると具合悪くなるので要注意です(笑)

で、水槽の中にトンネルもあって
そこに座ってると、頭の上をマンタやジンベエザメが悠々と
泳いでいくのが見られます。

マンタのお腹見たよ^^


d2f6fbe2.jpg

これはシルエットでわかると思うけど、ジンベエザメ!

すんごい大きいのです。

あ? 水槽を上から見学できるツアー行きたかったなあ。
足の下(透明になってる)をジンベエザメが泳いでいく姿は
絶対に見たかったのに? 残念無念です。

わたし、ここで布団敷いて、1日暮らしたいよ。

のんびりずっと水槽を見ていたい。

登別のマリンパークにも、水中トンネルあるけど
やっぱ規模が違うから、迫力も全然違うんだよね。


マンタって、なんか背中に乗れそうだよね。
空飛ぶじゅうたんみたい(笑)



88a5a68b.jpg

こないだは夕暮れの万座毛を記事に掲載したんだけども
これは晴れた昼間に撮った万座毛。

ちょっと風が強くて、波も荒く、あんまりキレイに撮れなかったけど
ガイドブックには、キレイなエメラルドグリーンっぽく写ってるよね。

2d779de5.jpg

3981b880.jpg

これくらいの景色だったら、北海道でも積丹とかで見れそうだね。

でもやっぱり沖縄の海はきれいです。

そろそろ、積丹の青い海も見に行きたいなあ。

積丹といえば、全身愉快な水玉模様になったのが去年の7月30日。
忘れもしないあの日。
未だに皮膚科に通ってる同僚たちもいるし、おそるべし磯ぬか蚊!!

神威岬でミントソフト食べたいな?。



沖縄はいつ行ってもいいですよね。
今なら3泊4日で4万円くらいでいけますしね。

手頃になったなあと思います。
わたし沖縄本島しか行ったことがないので、
10月はいっそ石垣島とか、そういう島めぐりでもいいなと思ってます。

きっとぶひおが許してくれないだろうけど・・・・


長らくお付き合いいただきました、沖縄旅行記・自己満足編も
ついに今日でおしまい。

ずっとお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!


明日からは通常営業させていただきますね!




沖縄旅行 黒潮の海編。

 沖縄旅行記、最終章! やっと終わっt 


はい、今日は沖縄旅行である意味、メインイベント美ら海水族館の
もっとも重要な写真ポイントである、

「黒潮の海」 の水槽、いってみよー!

12212858.jpg

毎度毎度、圧倒されるその大きさ。 水槽の厚みは、こないだまではギネス認定済みの世界一
(今は違うらしい・・・・

巨大なジンベエザメが悠々と泳ぐ姿はもう有名ですよね。
わたしも4回目の訪問ですが、何回来ても感動します。

06daae4c.jpg

マンタがいるよ。 世界で初めて長期飼育に成功してるんだそうです

マンタは、オニイトマキエイのことです。
大きいものでは体の横幅8m 、体重3t にまでなるんだって!!
熱帯の海の、ごく表層を遊泳していて、泳ぎながらプランクトンを食べる子です

f71c277e.jpg

体の大きなマンタには、海の中でも、ほとんど天敵がいなくって
ホホジロザメやイタチザメなど、大型のサメでも襲ってこないかぎり
食べられちゃう心配はないんだって^^

繁殖は卵胎生で、一度に1?2尾の子どもを産むそうです。
子どもは産まれたときすでに大きく、体盤幅1m以上、体重50kg!

最近、またマンタの赤ちゃん生まれた、ってニュースでやってたよね。

f0603053.jpg

性格はおとなしく、好奇心が旺盛で人なつこくてカワイイらしい。

場所によっては生息密度も高く、あまりダイビングの経験がなくても、
大きなマンタとの海中遊泳を比較的手軽に楽しむことができるそうです。

うーん、ダイビングやってみたいなあ。 マンタと泳いでみたい!



6173adaf.jpg

やっぱりこの水槽の一番のメインといえば、このジンベエザメ!
すんごい大きいの。 口ポカーンって開いちゃうもんね(笑)

ちなみに、美ら海、とは沖縄弁で「清らしい海」という意味だそうです。


78b5e2a9.jpg

水族館の規模も世界一なのかなと思ってたら、
2005年にアメリカのジョージア水族館が開館されてからは世界で2番目。

それでも、この規模の水族館が国内にあるだけで、わたしたち幸せだと思うの。
だっていつでも気軽に行けるもん。
今はパスポートいらないし(笑) (昔は必要だったんだよ!


acb752d5.jpg

カメラのフレームの中に納まらなくて、イマイチ大きさが伝わらないんだけど
本当に大きいんだよ!

この水槽は、水量7500㎥の、世界最大級の大水槽『黒潮の海』
他に水族館内にある総展示槽数は77槽!

去年7月末の飼育数は、なんと約740種21000点。


8f7130b8.jpg

水族館の1階から2階を貫く「黒潮の海」水槽は、
長さ35m×幅27m、深さ10m、水量7,500m³で世界でも有数の大きさ!

観客と大水槽を隔てるアクリルパネルは高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cm、
パネル総重量は135トンあり、
ギネスブック公認の世界最大アクリルパネルとなっていたんだけど
去年の10月にオープンしたドバイ水族館に記録を更新されちゃった


b7504907.jpg

マンタとジンベエザメが一緒に写ったよ!!

この水槽、ジンベエザメをはじめとする、大型のサメやエイなどが回遊してて
わたしたち来館者の視界いっぱいに水槽が広がるという豪華さ


8c6b4772.jpg

ちなみに、ジンベエザメはご飯のとき、口を水面に向けて垂直の姿勢になるけど
成熟したら全長9メートルに達するといわれるジンベエザメの尾が
水底をこすらないように水槽の深さは10mとされたんだそうです。

ジンベエザメも至れり尽くせりで嬉しいね^^(笑)


daffc5f4.jpg

ちなみにこんなに大きなジンベエザメだけど、
現生最大のサメ、そして、現生最大の魚なんだって。 やっぱりね。

動きはのーんびり、基本的にはおとなしくて人に安全なサメちゃんです。

寿命は70年ほどと、人間と同じくらい長生きなんだって

ジンベエザメは肉食じゃないので、人にも安全で
こんなに大きいのに、食道は直径15センチほどとすごく小さくて
だから人間は食べれないんだな?(笑)

プランクトンや、小魚、海草がお好きらしい(笑) かわゆす。


写真がいっぱいになったので、これで終わるはずでしたが
もう1回だけ続いてもいいかしら?(笑)




ようこそ駄ブログへ!
  • 累計:





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
クリックしといていただければと。

ぶひメールはこちら。
三十路について。

ぶひこ

駄ブログ内で検索。
ツッコミありがとう。
ぶひ的お気に入りブログ
月別。
お世話になってます。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
携帯からもぶひ日記
QRコード