ぶひ日記

お嬢と、おいしーものと、コスメと、猫をこよなく愛する 三十路ーズ日記。 ※宣伝コメントは削除します。

2005年06月

沖縄食い倒れ

まだまだ続くよ、沖縄おいしーもの。





6ca92dd0.jpg


グルクンのうに焼き。 グルクンは、沖縄の海でとれるお魚の名前です。
たかさごっていうらしく、沖縄の県魚に指定されてるんだって!
大きさは写真の通り、そんなに大きい魚ではないです。
お皿に乗るくらいだからね。
身は白身です。味はあっさり。 柔らかいです。 おいしい!

ちなみにグルクンはコレ。↓

5a82f8fc.jpg


目、充血しすぎですね。 (論点違うから!!)









42a2c079.jpg


↑ジーマミ豆腐です。 沖縄のジャスコで購入。 1つ100円くらいでした。
ちゃんとタレもついてます。
ぶひおがすっかりハマっちゃって、ホテルで食べるのに買いました。
もちろん、おうちに持って帰るために、いっぱい買い込みました。
沖縄では、豆腐売り場に普通に売ってましたよ!
蝦夷では見たことないなあ・・・・もし売ってるの見たら教えてください!!!









2d34f37d.jpg


さとうきびジュースを飲んだところで、ぶひが飲んだマンゴージュースが、
すっごく濃厚でおいしくて、思わずお店で売っていたボトルを購入。
1リットルで1200円でした。 高い!!! (クラクラ)

けど、すっごい美味しいです。びっくり。 そこらで売ってるマンゴーなんかメじゃない!

グァバも買いました。 
マンゴーの方は、そのままだとトロリとしてかなり濃厚ですが、牛乳で割ってもすっごく美味しいことに気付きました。

このジュースは、札幌の方なら、オーロラタウンの中にある「わした商店」という、
沖縄専門店で買えます。値段は同じ1200円。
わした商店では、他に、ブルーシールアイスクリームのウベも食べれます!!!
テビチも、ラフテーも、ジーマミ豆腐も、島らっきょうも買えます。
ぜひのぞいてみてください。  俺もそっちゅう出没してます(ニヤリ)









1192c453.jpg


ドライブのときに買ったもの。 
シークワーサーと、マンゴーのジュース。そしておやつ?の島らっきょう。
沖縄バヤリースとか書いてますよ。 
マンゴージュースは、さっきのマンゴージュースとは違って、安いので、やっぱり
飲みやすい味というか、さっぱり薄いです。
おいしいけど、濃厚ではないかな。のど乾いたときに、グイグイ!っと飲める感じ。

島らっきょうは、ドライブ途中の売店で売ってました。?180。
安い!と思い、そっこう買いました。 
車でぽりぽり食ってたら、ぶひおに「らっきょうクサイ」とクレームつけられましたが、
キニシナーイ
これは浅漬けでした。キムチ漬けの方が好きなんだけどね。

てゆっか、おやつで食うな、らっきょう。  FOR俺









続きますよ。



沖縄おいしーもの3

この日の晩御飯は、やっぱり沖縄料理を堪能しよう!ということで、
またまた居酒屋へ。
もう1度、海ぶどうへ行ってみてもよかったのですが、それじゃあんまり芸がなさすぎる、
ということで、違う居酒屋へ。

この居酒屋は、アメリカンビレッジにありました。

国道58号沿いに、沖縄のジャスコがあるのですが、
他にもいろいろなショッピングセンターや映画館などもあって、
週末の夜だったのも重なり、すっごい人が集まってきてました。

若者が遊びにくる、って感じだったな。 

米軍基地のところにある、北谷町にあります。
観覧車とかあったりして、ちょっとしたアミューズメントパーク。
しかも広いです!

飲食店もたくさん軒をつらねており、迷ったあげく、すっごく繁盛していたこちら、
「味自満」さんへお邪魔することに。

6dff4ca1.jpg


↑メニューです。 店内はすごく広くて、しかもかなり混んでました。

料理の種類もすごく豊富で、しかも1品1品がすごく安い!!!
観光客にはありがたいお店です。





早速、沖縄料理ならではのものを注文。





9c154436.jpg


ラフテー。 豚の角煮ですね。 沖縄の角煮は、皮もついてるんです。
その皮が、ぷるぷるしてて、これまたすっごい美味!なんですよね。
アブラだけではなく、この皮部分もすごくおいしいです。
毎日食べたら、コラーゲン効果で、肌の調子がすこぶるイイだろうなあ。









fd65b3c9.jpg


ここでもまた注文。 ジーマミ豆腐と、島らっきょう。
ジーマミ豆腐は、写真撮る前にぶひおに食われて、多少乱れてます。 てやんでいっ
ジーマミ豆腐、マジうまい。 蝦夷でも簡単に買えるといいのにな。
蝦夷で買うと高いんですよねー。 しかも専門店に行かないとナイし。

島らっきょうは浅漬けです。 かつぶしが乗ってます。









1744ae64.jpg


今度は、テビチ(豚足)の、塩焼きです。  写真撮る前にまた食われました。チッ

煮たのとは全然違って、ぺたぺたもちもちした食感です。
手羽先もそうですよね、煮るととろとろ、焼くともちもち。
そんな感じです。 でもこれはこれで、とっても美味です!
骨にくっついた身が、これまたおいしいんですよねえ。 うっとり。










05d2064f.jpg


ミミガーの酢味噌。 ミミガーは、豚の耳です。
こりこりしていて、ちょっとクラゲっぽい食感でしょうか。 ぶひは好き。
味付けもいろいろあって、酢味噌はさっぱりしてておいしいです。

沖縄の人は、豚は声以外全部食べる、というくらい、全部食べるそうです。
顔も、足も、耳も、残さず全部料理になります。
でもミミガーはおいしいですよ。酒のつまみにぴったり!









続きます。



お返事

先日の日記、すっごい反響がありましたねー
ここしばらくあまりなかったコメントも激増(笑)

みなさん、姑問題はけっこうあるんですね!? ※ナカーマ!

嬉しい。 あったま来てんの、おいらだけじゃなんですね!





Buitfamikaさんゑ

ですよね!? いくら蝦夷だからって、寒いからって、ここ最近は激暑だったのに。
あのキムチの袋、写真アップすればよかった。
風船みたいにふくらんでるの。 絶対に絶対にそこらに出しっぱにしてたはず。
冷蔵庫に入れておいて、キムチがあんなにふくらむはずないもん!!!!
よくもよくも、あげようとか思いますよね。

頭きて、ぶひおに味見させましたよ。「おい!食ってみろ!」って。
母親の責任は、息子の責任じゃ!(怒)
ちなみに、舌がしびれる感じのすっぱさだったそうです。
「かあちゃん・・・・ありえないな・・・」だって。 そのまま伝えてくれよって感じ。

米は、うちのお父の実家が米農家で、米くれるんだけど、やっぱり小さいゴミ入ってたりしますよね。
売ってるのってそういうことないんですけどね。
しかも小石みたいの入ってて、歯が折れるかと思ったことも。←よく見ろ
もういらないな・・・・無洗米買うからいいよ、って感じでした。

ほんと、お前がいらないものは、嫁だっていらねーんだよ!って感じですよね。
なんだよこのお盆! てかお盆自体使わねーっつの。
あんまり怒るとお腹の赤子に悪いし、お互いスルーでいきましょう!
流産したら、お前のせいだぞ!と言ってやりたいくらいですよねえ





snowさんゑ

書きましょう、書きましょう!!!!
愚痴・文句は、ブログに書いちゃいましょう!!
ほんと嫁って、にっこり笑ってても、姑とはしょせん赤の他人。うまくいくはずないんですわ
snowさんもヤラれてますか?
俺なんか、明らかに嫌がらせだよ、コレ!!!(怒)
あったまくる。 しかも天下一品のオッチョコチョイで、余計むかつくんですよね。
お前!!! 幼稚園児より手がかかるよ!みたいな。
もしも嫌がらせなんかじゃなくて、本当に素でヌケてるとしたら、危険で危険で、絶対に
子供が生まれても、あずけられないね。
殺されそうだもん。おっちょこちょいだから。近年まれにみる天然ですよ。あれは。





ぢるゑ

ほんと笑えるだろ? でも素でやってんだから、始末悪いよね。
正面衝突ってありえなくね? 全然前見てないんだよね。お前の目は飾りか!(怒)
いきなり立ち止まって振り向いたり、行動があぶないんだよね。
よく生きてるなって感じ。いつか死ぬと思う。おっちょこちょいで。

食べてるときも、ぽろぽろ食べこぼすし、食べ方も汚いし、
それを見てうちのおかんが、本気で
「ぶひおちゃんのお母さん、目見えてないの?」って言ったんだぜ!?

こないだも一緒にめし食ったけど、ママン鮭のアラ汁食ってたんだよね。
もうすっごい汚くて、汁も鮭くずれてぐちゃぐちゃ。
正面に座ってたから、目に入ってしまうんだよね。嘔吐物みたいになってる汁が。
しかも汚くなってイヤになったのか、残してるし。
もっとさーキレイに食べようぜ!と思った。
一緒にレストランなんか恥ずかしくて行けないね。

よさこいリカちゃん本気でワロタ(笑) どんなセンスだ。よさこいイラネー!





noricoさんゑ

同居!!! キッツー!!(涙) ←自分に置き換えて凹んでみた
でもいずれ、きっと一緒に住まないとならん日がくるんだ・・・・・いやだ・・・・
ぶひお長男なんですよね。 今から憂鬱です。
はずかしい柄のお盆は、みんなの期待を裏切って(?)貧乏くさい、古くさい柄でした。
なんていうか、こう、古ぼけたプラスチックが黄ばんだりするじゃないですか?
あんな色になったお盆です。しかも巨大。  すっげー邪魔!!!!キイイイ
明らかにいらなくなったお盆だよ、間違いない。
捨てるの面倒くさくなったら何でも持たせるんですよね。
ぶひおが小学生の時に使ってたラジコンやらスキーやらまで、うちに持ってこようとするんですよ。
そんなもん、実家で処分すりゃいいだろ! なんでも持ってくんな!
食い物もそう。食わないなら自宅で捨てろっつーの!!!(怒)





ぽこたんゑ

ぽこねえちゃん、マジ可哀相!!!(爆涙)
ゆるせん!その姑!!! 死ね!って感じだね。
でも一番悲しいのは、息子である旦那がかばってくれないこと。
こういう旦那って多いらしいですよね。
うちのぶひおもちょっとそういう系入ってるかも。
うすうす感じてるとは思うけど。ぶひがママンのことキライだってことに。
こんなママンに、孫なんて絶対あずけない。絶対不注意で怪我とかさせられそう。
自分一人で歩いてても階段から落ちたり、他人と正面衝突すんだからね。
孫抱いて階段から落ちることも十分考えられる。危険きわまりないね。
賞味期限切れたものを平気で渡すんだから、おそろしいよね。
だからぶひおの実家行くのイヤなんだよ。何食わされるかわからんから。怖。





ぽるんゑ

よっ!!(笑) お互い苦労しますな! 
小倉(←パパン)とは、あれから仲良くなったかい?(笑)
たしかに、姑って、いろんなもの持たせたがるよね。
はっきり言って、ありがたいのは酒のみ。しかも「発泡酒」だがな(笑)
ちなみにうちのオカンは必ず「ビール」を持たせてくれる。ここらに差が。

いらねーのは油。実際、うち、ちょっと高い油使ってんだよね。
コレスケアとかさ。
だからどこのメーカーのかもわからんような、安い油、本当はいらないのさ。
ラップとかも、俺はクレラップ派なので、サランラップはいりません!みたいな。
醤油も、こんぶ醤油をこだわって使ってるから、普通の醤油イラネー!
ハムだのウインナ?だの、あんまり食わないからイラネー!

明らかに自分が食わないものを持たせてる。
お前がいらないものは、俺もいらないんだよ!!!みたいなさ。
ありがた迷惑なんだよね、本当に。こう言ったらなんだけど。
賞味期限切れてるものなんかそっちゅうもらうよ。
あとね、冷蔵保存のものなのに、室温に出しっぱなしにしてるやつを平気で持たす。
帰り際に、玄関にずーっと放置だった紙袋を持たされてさ、あとで中を見たら、
要冷蔵って書いた牛タン珍味とか出てきた。怖くて全部ぶひおに食わせたけど。
・・・・・どんな神経してんだろね?





ぼねさんゑ

賞味期限を確認するのは、普通、人として当たり前。
けど、それをしないんだか、してるけどわざとなのかは知らんけど、平気なのって神経うたがうよねー

ぶひおの実家に泊まって、風呂どうぞ、といわれて、風呂を借りたら、
風呂場にシャンプーもリンスもない!
えええ!?と思って、慌てて脱衣所見たら、洗濯機の陰に隠されてたことも。
しかも明らかに使いかけのやつ。なぜ風呂場から出す?
そしてその状態で、なぜ嫁に風呂をすすめる?
ぜってー嫌がらせだ!!(怒) 

しかもバスタオル借りたら、ささくれが裂けちゃって、血がちょっとついたの。
次に泊まりに行ったとき、同じバスタオルだったんだけど、同じところに血のしみが・・・・
その次も同じタオルで、やっぱり血のシミが・・・・

洗ってないだろ!? 洗ってないだろお前!!!!(怒)(怒)

頭きて、勝手に洗濯機にぶちこんでやったら、次に使ったときはシミがとれてた。
ってことは、やっぱ洗ってなかったんだ・・・・・
くそ。呪ってやる。






ぼん姐ゑ

うう・・・ねーたん!!(号泣) ヤラれっぱなしだよ!!
前も愚痴ったような気がするが、改善なしだよ!!!!
もう絶対悪意だと思う。 もちろんキムチは捨てたよ。なめんな!!って感じ。
プリン確認しなかったオイラも悪いけどさ、普通、まさか賞味期限切れてるの
くれるなんて思わないでしょ!
でもママンは普通じゃないから、これからは必ず確認します。
てか、もらったらその場で確認して、「これ、賞味期限切れてますけど」って
その場でつっ返してやろうかと思ってるよ。






kotoさんゑ

待っててくれましたか!(笑) ほんと、まいりますよ、あのおばさん・・・・。
100キンがある時代に買ったのかさえ疑問なくらい、年季入ってますよ。このお盆。
ほんとイラネー! でもゴミ出すのが、めんどうくさい(怒)
手作りのものなんか絶対いらないですよ。 何こそ入ってるかわからんですもん。
なんたって、皿とかコップとか激しく汚い家なんでね。
ちゃんと洗ってんのか?みたいな。

まだ嫁に来て間もない頃、すっごい汚いグラス出されたことありました。
しかもぶひのだけ。ぶひおと妹さんは全然すごいきれいなグラス。
「これキタネー!」って言えなくて、泣く泣くそのキッタナイコップでジュース飲んだことも。
そそっかしいのか、悪意なのか・・・・・怖い。
途中で具合悪くなりました。食器汚い家ってサイテー!!!(怒)
賞味期限切れてる食べ物サイテー!!!(怒)






ようこそ駄ブログへ!
  • 累計:





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
にほんブログ村
クリックしといていただければと。

ぶひメールはこちら。
三十路について。
駄ブログ内で検索。
ツッコミありがとう。
ぶひ的お気に入りブログ
月別。
お世話になってます。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログタイムズ

ランコム ローズ マガジン
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
携帯からもぶひ日記
QRコード